柏艪舎ネプチューン(ノンフィクション)シリーズ
ユキマロゲ経営理論―地域を活性化させた「雪国観光圏」の発想法と組織づくり

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 199p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784434177545
  • NDC分類 689.214
  • Cコード C0095

目次

第1章 私の旅館の始まりとアメリカ留学(作業員対象の飲食店としてスタート;海外に目を向けるようになったきっかけ ほか)
第2章 第二創業までの道のり(矛盾だらけの旅館業;大ヒットした「同級会プラン」 ほか)
第3章 「連携」が生み出す新たな事業(地元企業とのコラボレーション;現場を見せて使命感を感じさせる ほか)
第4章 座談会 広域連携「雪国観光圏」が目指すもの(芸術祭の開催で老人が元気になる;観光業と農業の連携が大切 ほか)

著者等紹介

井口智裕[イグチトモヒロ]
昭和48(1973)年、新潟県南魚沼郡湯沢町生まれ。東ワシントン大学経営学部マーケティング科卒業。旅館の4代目として家業を継ぎ、平成17(2005)年、「越後湯澤HATAGO井仙」をリニューアル。平成20(2008)年には周辺7市町村で構成する「雪国観光圏」をプランナーとして立ち上げと運営に尽力。平成24(2012)年には「雪国食文化研究所」を立ち上げ、代表社員に就任。観光庁の観光産業検討会議の委員も務める。平成25(2013)年4月、一般社団法人雪国観光圏を設立し、代表理事に就任。観光品質基準、人材教育、CSR事業など広域観光圏事業を中核的に推進している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。