出版社内容情報
150万足で大ヒットの子ども靴市場で、驚異の年間売上600万足を誇る「瞬足」。開発チームが最強ブランド創出の秘訣を初公開!
「150万足売れれば大ヒット」と言われる子ども靴市場で、
年間600万足を売り上げ、「子どもの2人に1人」が履いていると言われる
アキレス株式会社の子ども靴「瞬足」。
業界関係者の間では、“奇跡のシューズ”として、いまや伝説化した子ども靴ブランドです。
では、どのようにして、開発チームは最強ブランド「瞬足」を生み出したのか?
それは、靴業界はもちろん、一般的にも常識破りで
前代未聞の「あるアイデア」から始まりました。
組織力、決断力、突破力、マーケティング、現場主義、熱意…
開発チームが「瞬足」を生み出した背景には、ビジネスを成功させるために不可欠な要素が見えてきます。本書は、その開発の舞台裏をドラマ性に富んだタッチで描きました。
縮小する国内市場も、アプローチしだいでまだまだ打開できる!
あらゆる業界のビジネスパーソンに、“現状打破”への貴重なヒントを与えてくれる1冊です!
【著者紹介】
アキレス株式会社で低迷していた小学生向けジュニアスポーツシューズ事業を立て直すべく、2002年に「瞬足」開発のために集結したプロジェクトチーム。商品開発、本社販社営業、販促宣伝などの精鋭らによって構成。瞬足は、2003年の最初のモデルは2アイテムで、アキレスの主力商品「ランドマスター」のサブブランドとしてスタートも反響が大きく、翌シーズンより「瞬足」ブランドで展開し、売上は急上昇。発売3年目の2005年には、子ども靴のヒットの目安とされた「150万足」を超える158万足を売り上げ、さらに、発売4年目の2006年には300万足を超え、当時、爆発的な売上を記録したゲーム機と絡めて、「任天堂DSか瞬足か」と業界内外で大注目された。現在(2013年3月末時点)で、累計売上4,000万足超、毎年世に送り出す新商品は年間200アイテム以上と、開発チームの予想を大きく上まわる一大ブランドに成長。子ども靴市場の拡大にも貢献してきた。今後は、業界を牽引する先導者として、「NO.1ブランド」の責任と使命感から、子どもの「足育」を啓蒙する活動にも力を入れていく。
内容説明
組織力、決断力、突破力、マーケティング、現場主義、熱意…。開発チームが「瞬足」を生み出した背景には、ビジネスを成功させるために不可欠なさまざまな要素がみえてくる。縮小する国内市場も、アプローチ次第でまだまだ打開できる!あらゆる業界のビジネスパーソンに、“現状打破”へのヒントを与えてくれる成功ストーリー。
目次
第1章 「瞬足」誕生前夜―子ども市場に逆風が吹く(苦難の九〇年代―時代の変化に取り残される;厳しい時代でも将来の「瞬足の種」があった;「企画開発リーダー」発足で苦境脱出を図る)
第2章 「子どもの背中を押せる靴」の誕生―「瞬足」の開発から発売まで(コンセプトの誕生―誰もが走る楽しさを実感できる靴を目指す;瞬足誕生までの道のり―数々の壁を乗り越える;どのようにして売るか?―「街の靴屋さん」が俊足を後押しした)
第3章 作り手の予想を超える驚異の大ヒット―瞬足ブランドがどんどん発展する(瞬足ブランドが独立するまで;瞬足の快進撃が止まらない;累計三千万足を達成―俊足は「靴市場」そのものを変えた)
第4章 子どもたちのライフスタイルを応援する―瞬足はナンバーワンブランドとして社会貢献を果たす(瞬足の輪を広げる販促戦略;「年間六百万足」というメディアをとおして―子どもの足に改革を!)
感想・レビュー
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フジマコ
ワダマコト
kubottar
芸術家くーまん843
えがお