出版社内容情報
ばらつきを排除し誰でもできる「再現性」と、現場人たちの機転である「創造性」の両立を目指す手法を、企業の事例をもとにした内容。
東條裕一[トウジョウユウイチ]
内容説明
中小企業庁長官賞受賞レポート。サービス業に「再現性」と「創造性」をもたらす科学的メソッドが遂に書籍化!!日本のサービスが変わる?!
目次
1 何が問題なのか
2 どこで勝負する?なにで勝負する?
3 目標数値を掲げろ
4 数値を分解することで見えるもの
5 生産管理を活用せよ
6 接客をマニュアル化せよ
7 マニュアルの限界と本当の役割
8 お客さんの行動から発想せよ
9 顧客起点のアプローチとは
10 『はちわれ』のそれから
11 受賞レポートの事例企業より
著者等紹介
東條裕一[トウジョウユウイチ]
東京都港区出身。損害保険会社に16年勤務し、中小企業診断士の資格を取得し独立。株式会社エッグス・コンサルティングを設立し、「売れる仕組みづくり」、「売れる営業体制づくり」を中心としたコンサルティングを行っている。近年では、「経営のソフト、ノウハウの見える化」をテーマとして、ツールを開発しながら、中小企業を支援している。事業承継センター株式会社の取締役であり、後継者塾の塾頭としても活躍。東京商工会議所のコーディネーターとして、年間延べ100件以上の中小企業の相談にも応じている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。