目次
市場における欺瞞
欺瞞的説得の理論的視点
マーケティングにおける欺瞞の戦術
欺瞞を行うマーケティング担当者はどのように考えるのか
人々はどのように欺瞞に対処するのか―先行研究
市場における欺瞞防衛スキル
青年期および成人期における欺瞞防衛スキルの発達
市場における欺瞞防衛スキルの教育―これまでの研究
社会的な視点―規制の最前線、社会的信頼、欺瞞防衛の教育
著者等紹介
ブッシュ,デイヴィッド[ブッシュ,デイヴィッド][Boush,David M.]
オレゴン大学ランドクイスト・ビジネス学部准教授、マーケティング学科主任。これまでに仏セルジーポントアーズのESSECの客員教授を務めた他、メキシコシティー、ブエノスアイレス、サンティアゴ、ボゴタで電子商取引の講義を担当。専門は、信頼、消費者の社会化、ブランドエクイティである。『国際ビジネス研究』編集委員
フリースタッド,マリアン[フリースタッド,マリアン][Friestad,Marian]
オレゴン大学ランドクイスト・ビジネス学部のマーケティング担当教授、同大学大学院研究科副委員長。元スタンフォード大学大学院長、客員教授。説得や社会的影響に関する研究は、これまで多く研究者の論文に引用され、『消費者研究』の優秀論文賞を授与された。消費者心理学会の元会長、同学会フェロー
ライト,ピーター[ライト,ピーター][Wright,Peter]
オレゴン大学ランドクイスト・ビジネス学部のマーケティング担当教授。元スタンフォード大学ビジネス大学院マーケティング専攻科長、ハーバード・ビジネススクール客員研究員。消費者研究学会の元会長、同学会フェロー
安藤清志[アンドウキヨシ]
1950年生まれ。1979年東京大学大学院人文科学研究科博士課程満期退学。東京女子大学文理学部教授を経て、現在、東洋大学社会学部社会心理学科教授
今井芳昭[イマイヨシアキ]
1958年生まれ。1988年東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。現在、慶應義塾大学文学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。