キャリアアップ学級経営力―ハプンスタンス・トレーニング 中学校編

個数:

キャリアアップ学級経営力―ハプンスタンス・トレーニング 中学校編

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B5判/ページ数 123p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784414202199
  • NDC分類 374.13
  • Cコード C3037

目次

解説編(これからの教員に求められる「力」とはなにか;あなたの学級はどのタイプ?;ハプンスタンス型指導)
実践編(自主的な生徒たち―タイプ1:創発型学級を検証する;いじめ・固定的な人間関係に悩む学級―タイプ2:階層型学級を検証する;教師主導の学級(無気力あるいは押さえつけ)―タイプ3:専制型学級を検証する
教師が学級を壊していく?―専制型(タイプ3)から階層型(タイプ2)へ
変わる学級―階層型(タイプ2)からリーダーシップ型(タイプ4)へ、そして創発型(タイプ1)へ
中学校というフィールド)

著者等紹介

蘭千壽[アララギチトシ]
1949年佐賀県に生まれる。1979年九州大学大学院教育学研究科博士課程修了。上越教育大学助教授など。現在、千葉大学教授、教育学博士、学校心理士

高橋知己[タカハシトモミ]
1962年岩手県生まれ。1992年上越教育大学大学院修士課程修了。現在、岩手県滝沢村立姥屋敷小学校教諭(教育心理学・学校心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。