目次
解説編(これからの教員に求められる「力」とはなにか;あなたの学級はどのタイプ?;ハプンスタンス型指導)
実践編(自主的な生徒たち―タイプ1:創発型学級を検証する;いじめ・固定的な人間関係に悩む学級―タイプ2:階層型学級を検証する;教師主導の学級(無気力あるいは押さえつけ)―タイプ3:専制型学級を検証する
教師が学級を壊していく?―専制型(タイプ3)から階層型(タイプ2)へ
変わる学級―階層型(タイプ2)からリーダーシップ型(タイプ4)へ、そして創発型(タイプ1)へ
中学校というフィールド)
著者等紹介
蘭千壽[アララギチトシ]
1949年佐賀県に生まれる。1979年九州大学大学院教育学研究科博士課程修了。上越教育大学助教授など。現在、千葉大学教授、教育学博士、学校心理士
高橋知己[タカハシトモミ]
1962年岩手県生まれ。1992年上越教育大学大学院修士課程修了。現在、岩手県滝沢村立姥屋敷小学校教諭(教育心理学・学校心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。