出版社内容情報
アメリカを代表する評論誌『ニューヨーク・レビュー』の編集長が提示する、歴史的真実に向き合う術とは。「俗悪趣味と死の融合」に訣別せよ
アメリカを代表する評論誌『ニューヨーク・レビュー』の編集長、イアン・ブルマ。ナチスによって父親を失いかけた過去をもつ著者が、ホロコースト・太平洋戦争を主題にした芸術から、福島原発事故後の報道、トランプの芸風までを射程に、歴史的真実に向き合う術を提示する。[日本版オリジナル編集]
この世には、作られたのではない確かな「真実」が存在し、集団受難には確かな「加害者」と「被害者」が存在する。真実とフィクションの間に違いがないとか、またはすべての文章がフィクションであるというふりをするのは、事実と虚偽を区別する能力を麻痺させることに?がる。それはプリーモ・レーヴィや、過去に苦しんだすべての人々への、最大の裏切りではなかろうか。――本文より
序 文
? 戦争、その歴史と記憶
被害者意識、その喜びと危険性
真珠湾に歓喜して
帝国のための自決
占領下のパリ―無情で甘い生活
ドイツの破壊
? 芸術と映画
イーストウッドの戦争
魅惑のナルシシズム―レニ・リーフェンシュタール
愚か者、臆病者、それとも犯罪者?
日本―美しく、野蛮で、無言の国
インドネシアの凶暴な謎
東京の執着
? 政治と旅
ル・カレのもう一つの冷戦
イスラエルとパレスチナ―夢を奪われて
日本の悲劇
ヨーロッパの首都で
アジア・ワールド
英米秩序の終焉
訳者解説 堀田江理
イアン ブルマ[イアン ブルマ]
著・文・その他
堀田 江理[ホッタエリ]
翻訳
内容説明
アメリカを代表する評論誌『ニューヨーク・レビュー』の編集長、イアン・ブルマ。ナチスによって父親を失いかけた過去をもつ著者が、ホロコースト・太平洋戦争を主題にした芸術から、福島原発事故後の報道、トランプの芸風までを射程に、歴史的真実に向き合う術を提示する。
目次
1 戦争、その歴史と記憶(被害者意識、その喜びと危険性;真珠湾に歓喜して;帝国のための自決;占領下のパリ―無情で甘い生活;ドイツの破壊)
2 芸術と映画(イーストウッドの戦争;魅惑のナルシシズム―レニ・リーフェンシュタール;愚か者、臆病者、それとも犯罪者?;日本―美しく、野蛮で、無言の国;インドネシアの凶暴な謎;東京の執着)
3 政治と旅(ル・カレのもう一つの冷戦;イスラエルとパレスチナ―夢を奪われて;日本の悲劇;ヨーロッパの首都で;アジア・ワールド;英米秩序の終焉)
著者等紹介
ブルマ,イアン[ブルマ,イアン] [Buruma,Ian]
1951年、オランダ・ハーグ生まれ。ライデン大学で中国史、中国語を修めた後、文部省留学生として日本大学芸術学部に留学し日本の演劇、映画を研究。時事分析、文芸評論、政治など多岐にわたる分野で国際的に定評のある著述家で、現在は『ニューヨーク・レビュー』の編集長も務める。2008年、ヨーロッパ文化、社会、学術への貢献を評されエラスムス賞を受賞。2018年、アメリカ文学芸術アカデミー外国人名誉会員ならびにアメリカ芸術科学アカデミー会員に選出される
堀田江理[ホッタエリ]
1971年、東京生まれ。プリンストン大学歴史学部卒業。オックスフォード大学より国際関係修士号、同博士号を取得。オックスフォード、国立政策研究大学院大学、イスラエル国立へブライ大学などで研究、執筆活動を継続しJapan 1941:Countdown to Infamyならびに邦訳『1941決意なき開戦―現代日本の起源』(人文書院、2016年)を上梓。日英米メディアにコラムや書評などの寄稿を多数、行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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