じっぴコンパクト新書<br> カラー版 妙な線路大研究―東北・北海道・上越・北陸新幹線篇

個数:
電子版価格
¥1,100
  • 電書あり

じっぴコンパクト新書
カラー版 妙な線路大研究―東北・北海道・上越・北陸新幹線篇

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月23日 16時59分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 160p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784408650081
  • NDC分類 686.21
  • Cコード C0226

出版社内容情報



竹内 正浩[タケウチマサヒロ]
著・文・その他

内容説明

東海道・山陽新幹線の次世代、東北・上越新幹線と、さらにその後の北海道・北陸新幹線。世代ごとに異なる社会・経済・政治情勢の要求と、進化する技術。いまとなっては憶えている人も少ない当時ならではの問題。それぞれの路線で、どのようなルートが検討されたのか。線路が「その駅」「その都市」を通る・通らない理由に迫る大好評シリーズ第4弾!

目次

第1章 妙な線路大研究 東北新幹線篇(東北新幹線とは;なぜ東京駅には欠番ホームがあるのか? ほか)
第2章 妙な線路大研究 北海道新幹線篇(北海道新幹線とは;なぜ青函トンネルは津軽半島を通るのか? ほか)
第3章 妙な線路大研究 上越新幹線篇(上越新幹線とは;なぜ東北新幹線との分岐が大宮駅から離れた位置なのか? ほか)
第4章 妙な線路大研究 北陸新幹線篇(北陸新幹線とは;なぜ軽井沢手前で大きく迂回しているのか? ほか)

著者等紹介

竹内正浩[タケウチマサヒロ]
1963年愛知県生まれ。文筆家、歴史探訪家。地図や鉄道、近現代史をライフワークに取材・執筆を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。