キャリア教育と道徳教育で学校を変える!―コラボレーションによる授業改革 小・中・高12年間の道徳教育への新たなる視点!

キャリア教育と道徳教育で学校を変える!―コラボレーションによる授業改革 小・中・高12年間の道徳教育への新たなる視点!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 141p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784408416557
  • NDC分類 375.6
  • Cコード C0037

内容説明

小・中・高それぞれの理論、カリキュラム、14の実践事例を掲載!今日から授業が劇的に変わります。本書は実際にキャリア教育を実践している小・中・高の教師たちとキャリア教育と道徳教育の融合を支援する大学教員が執筆しました。

目次

1章 理解編(キャリア教育について;道徳教育からキャリア教育へのアプローチ;キャリア教育と道徳教育)
2章 カリキュラム編(小学校6年間を通したキャリア教育と道徳教育;中学校3年間を通したキャリア教育と道徳教育;高等学校3年間におけるキャリア教育と道徳教育)
3章 授業(小学校)編(キャリア教育の視点を取り入れた総合単元的な道徳学習の計画;学級活動を中心としたキャリア教育と道徳教育の連携;「心のノート」や異年齢集団を活用したキャリア教育と道徳教育との融合)
4章 授業(中学校)編(第1~第2学年 ジレンマ資料を使って生き方を考える道徳教育とキャリア教育の連携;第3学年 モラル・スキル・トレーニングを中心とした道徳教育とキャリア教育の連携;職場体験と道徳教育の関連について)
5章 授業(高等学校)編(第1学年 (「現代社会」における道徳教育を意識したキャリア教育展開事例;第2学年 道徳教育を取り入れた就業体験事前学習))

著者等紹介

三村隆男[ミムラタカオ]
上越教育大学助教授。日本キャリア教育学会認定キャリア・カウンセラー。上越市内小学校、中学校スクール・カウンセラー、新潟大学、茨城大学非常勤講師。埼玉県の県立高等学校教員を24年間務め、進路指導主事、学年主任等として進路指導を中心とした「在り方生き方教育」を推進。2000年4月、上越教育大学講師に転じ、2002年4月より現職。全国の小中高の現職教員らが2年間の研修を積む修士課程及び学部において、進路指導・キャリア教育に関する実践的な講義・演習を行っている。また、2002~2006年、静岡県沼津市立原東小学校において6年間一貫したキャリア教育の立ち上げ及び実践に関わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。