じっぴコンパクト新書
即効!ビジネス心理法則―仕事の現場で応用自在!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 207p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784408110356
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0211

内容説明

人は「こころ」で動いている。そのこころを支配しているのが『心理法則』である。人が行なう「ビジネス」の現場でも、当然、心理法則が使われている。本書では、『法則王』がビジネスの現場ですぐに役立つ、とっておきの心理法則を徹底解説する。

目次

1 「組織」をコントロールするビジネス心理法則(バランス理論;同調現象;PM理論 ほか)
2 「人」を動かすビジネス心理法則(ハロー効果;ザイアンスの法則;認知的不協和 ほか)
3 「自分」を変えるビジネス心理法則(ワイズマンの4つの法則;メラビアンの法則;エメットの法則 ほか)

著者等紹介

一条真也[イチジョウシンヤ]
1963年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。作家、大手冠婚葬祭会社(株)サンレーの代表取締役。北陸大学客員教授。2012年、第2回「孔子文化賞」を稲盛和夫氏と同時受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kentaro

6
選択肢削減の法則というものがあります。品揃えの多い店と少ない店、どちらが売上が高いか。普通に考えれば、お客様の多様なニーズに応える品揃えの豊富な店の方が良さそうですが、大抵の場合は品揃えの少ない店の方がよく売れるのです。米国の高級スーパーで、ある週末に6種類のジャムを並べて、お客様の反応を確かめました。次に別の週末に24種類のジャムを並べて同じようにお客様を観察しました。 すると試食には24種類の時が多かったのですが、購入に繋がったのは、24種類は3%だったのに、6種類では30%が購入してくれました。2018/12/05

けほんこ

2
読みました 最初は ん?っと思いました 理由は かならず見開き半ページに イラストが入っており それが あまりにも 文章の焼き直し過ぎるからです イラストいる? って感じでした ただ読み進めていくと 非常に 簡潔に 非常に ライトに さまざまな 心理用語を解説しており 浅いですが 振り返りや 逆に はじめてビジネス心理を 学ぼうというかたに かなりオススメかも(笑) と 途中から スイスイ読めもした 判型も小さいし さらっと読めるので 手許に持っていると役立つ本 だと思います2016/07/14

デュナミス@

1
バランス理論・同調現象・バンドワゴン効果・ウィンザー効果・イノベーター理論・PM理論・ピグマリオン効果(ホーソン効果)・社会的証明の原理・顔面フィードバック・ハロー効果・初頭効果・ミラーリング効果・ザイアンスの法則・認知的不協和・返報性の原理・一貫性の原理・イエス誘導法・フットインザドア・ドアインザフェイス・明示的(暗示的)説得・両面(片面)提示・連合の法則・選択肢削減の法則・極端性の回避・ピークエンドの法則・二者択一話法・ワイズマンの4つの法則・メラビアンの法則・ABC理論・プラシーボ効果・スノッブ効果2014/01/01

Kengo

0
B2014/09/21

Masato Nakanishi

0
法則本とかあまり興味はないが買ってみた。いろいろな法則があるが、いちいち考えて行動してたら大変だ。でも、人の行動を観察するには面白い知識となりそうだ。

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7665444
  • ご注意事項