他人(ひと)に勝つビジネス文章の書き方―この“ひとこと”が相手を動かす!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 228p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784408105727
  • NDC分類 336.5
  • Cコード C2034

内容説明

コツさえつかめば、誰でもすらすら書ける!ビジネスを知り尽くした著者が教える体験的文章上達法。

目次

第1章 「ホウ・レン・ソウ」の文章術(ホウ・レン・ソウはビジネスパーソンの成功の決め手;書くべきことはわかっているが、思うように書けない ほか)
第2章 ビジネスは文章にあり!(ビジネスパーソンはA4一枚で勝負する;あなたはゴーストライター ほか)
第3章 材料を見つけ、文章に生かす料理法(書くために読む;話し言葉と書き言葉は大違い ほか)
第4章 達意の文章を書くための体験的日常訓練法(達意の文章を書くには;文章は推敲するもの ほか)
第5章 この“ひとこと”が相手を動かす(人間も機械も時にはエラーを犯す。その時は…;書き出し三行、見出し一行 ほか)

著者等紹介

河村幹夫[カワムラミキオ]
1958年、一橋大学経済学部卒業、三菱商事入社。ニューヨーク、モントリオール、ロンドン勤務を経て、90年、同社取締役に就任。94年、退任とともに多摩大学、同大学院教授に就任。現在、大学院研究科長。経営学博士。商社マン時代に、先物取引の専門書を出版した体験から、「週末500時間の活用法」を提唱し、1冊にまとめ、ビジネスパーソンの注目を集める。また、『シャーロック・ホームズの履歴書』(講談社)で、日本エッセイストクラブ賞を受賞。教育、ビジネス、文芸の各世界で幅広く活躍している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。