子どもとミュージアム―学校で使えるミュージアム活用ガイド

個数:

子どもとミュージアム―学校で使えるミュージアム活用ガイド

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B5判/ページ数 145p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784324096796
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

第1章 ミュージアムで育つ力(ミュージアムと教育;新教育課程と「生きる力」;ミュージアムを教育に利用するメリット)
第2章 ミュージアムってどんなところ?(あなたは答えられる?ミュージアムの基礎知識Q&A;ミュージアムへ行こう!学びのツールを発見しよう!;学校団体のためのサービスを利用しよう!)
第3章 達人に聞く1 ミュージアムで授業(チャレンジ!ミュージアムで学ぼう!;「ミュージアムで授業」の流れ;「ミュージアムで授業」の実践例)
第4章 達人に聞く2 教室でのミュージアム利用(ミュージアムに出かけられない先生のために;日々の授業が変わる?資料や標本を借りて行う社会科の授業;「出前授業」の活用法―オーダーメイドの授業づくり)
第5章 ミュージアムから広がる可能性(もっとあります!ミュージアムの活用法;情報収集の「近道」―教員向けの研修会;特論 子どもたちに「本物との出会い」をつくりだすことはできるか?)