最新初等科音楽教育法 2017年告示「小学校学習指導要領」準拠―小学校教員養成課程用

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  • サイズ B5判/ページ数 268p/高さ 27cm
  • 商品コード 9784276821019
  • NDC分類 375.762
  • Cコード C1073

出版社内容情報

2017年3月告示「小学校学習指導要領」に対応した事例や解説、教材、資料を豊富に掲載。実践的な内容で即戦力が身につくように構成。2017年3月に告示された「小学校学習指導要領」に対応した事例や解説、教材、資料を豊富に掲載。実践的な内容で即戦力が身につくように構成した。教育の第一線で活躍中の執筆者陣が、「主体的・対話的で深い学び」の実現に導く。〈概説編〉音楽科教育の意義、これからの初等科音楽、音楽科の目標、音楽科の指導内容、音楽の学習指導計画、音楽学習の評価〈実践編〉授業実践にあたって、主体的・対話的で深い学び、歌唱・器楽・音楽づくり・鑑賞の学習と指導、表現と鑑賞のかかわり〈今日的課題〉いま音楽科教員に求められるもの、カリキュラム・マネジメント、地域との連携、音楽科と生涯学習、著作権、ICT、ほか〈教材編〉教材例(歌唱共通教材の研究、愛唱曲集、器楽曲集)、基礎的技能(伴奏法、指揮法)〈資料編〉音楽教育の歩み、教育実習、教員採用試験、小学校児童指導要録、学習指導案例、楽典、教育用音楽用語、音楽(教育)史年表、幼稚園学習指導要領、保育所保育指針、教育基本法、学校教育法(抄)ほか。投込み付録:小学校学習指導要領(総則/音楽)、中学校学習指導要領(音楽)

〈概説編〉音楽科教育の意義、これからの初等科音楽、音楽科の目標、音楽科の指導内容、音楽の学習指導計画、音楽学習の評価
〈実践編〉授業実践にあたって、主体的・対話的で深い学び、歌唱・器楽・音楽づくり・鑑賞の学習と指導、表現と鑑賞のかかわり
〈今日的課題〉いま音楽科教員に求められるもの、カリキュラム・マネジメント、地域との連携、音楽科と生涯学習、著作権、ICT、ほか
〈教材編〉教材例(歌唱共通教材の研究、愛唱曲集、器楽曲集)、基礎的技能(伴奏法、指揮法)
〈資料編〉音楽教育の歩み、教育実習、教員採用試験、小学校児童指導要録、学習指導案例、楽典、教育用音楽用語、音楽(教育)史年表、幼稚園学習指導要領、保育所保育指針、教育基本法、学校教育法(抄)ほか。
投げ込み付録:小学校学習指導要領(総則/音楽)、中学校学習指導要領(音楽)

初等科音楽教育研究会[ショトウカオンガクケンキュウカイ]
著・文・その他

目次

第1部 概説編(音楽科の目標;音楽科の指導内容 ほか)
第2部 実践編(主体的・対話的で深い学び;歌唱の学習と指導 ほか)
第3部 今日的課題(今、音楽科の教員に求められるもの;カリキュラム・マネジメントの概説・構想例 ほか)
第4部 教材編(教材例;基礎的技能)
第5部 資料編(音楽教育の歩み(略史)
教育実習 ほか)