日本人の情報行動〈2005〉

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  • サイズ A5判/ページ数 317p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784130501675
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C3036

出版社内容情報

人々のメディア利用行動やコミュニケーション行動、焦点を絞り、それに費やした時間量や利用の実態を分析する。

目次

第1部 日本人の情報行動の現状と変化(情報行動の全般的傾向;メディア別にみた情報行動)
第2部 2005年情報行動の諸相(「日本人の情報行動・日記式調査」の分析からみたインターネット利用の生活時間・他メディア利用時間への影響―「在宅時間相応配分説」について;テレビ視聴時間と他の情報行動の関連―情報行動調査による各種指標の検討;多メディア状況下におけるメディア選択と影響―日韓台比較を通してみえてくるもの;対人コミュニケーション手段の選択と丁寧さの伝達;社会関係資本と情報行動;多メディア・非同期コミュニケーション環境における社会関係―「他人指向」から「仲間指向」へ)