出版社内容情報
プロ野球にまつわるさまざまなデータを、マーケティング、心理学、組織論などを駆使し、サイエンスの力で分析する。プロ野球を題材に,データに基づく経営科学を消費者行動,社会心理学,経営組織論,財務会計論といったさまざまな学問分野から解説する.価値を見きわめるマーケティング,ファンがチームを応援する心理的メカニズム,選手に対する人的資源管理など,「熱狂」を支えるあらゆる要素をサイエンスの力で分析する.
序 章 プロ野球の「熱狂」を科学する(水野 誠・三浦麻子・稲水伸行)
第I部 価値を見きわめる――マーケティングの視点
第1章 プロ野球ファンを解き明かす――データによる「熱狂」のマーケティング・リサーチ(水野 誠)
第2章 人はなぜその球団を応援するのか――「遊び」の理論から見たプロ野球球団への選好(水野 誠)
第3章 選手とチームへの共感と自己適合性――ブランド・ロイヤルティ戦略(石田大典)
第II部 ファンを獲得する――心理学の視点
第4章 阪神ファンと広島ファン――熱狂するファンの社会心理学(三浦麻子・稲増一憲・草川舞子)
第5章 社会的営みとしての球団愛――プロ野球ファンの集団力学(中西大輔)
第III部 球団を運営する――マネジメントの視点
第6章 プロ野球選手のたどる道――統計からみる選手人生(戸石七生)
第7章 常勝チームはつくれるか? ――チーム・デモグラフィー・モデル(稲水伸行・坂平文博)
第8章 日本のプロ野球球団経営の現状――貸借対照表から見える変化(中村亮介)
あとがき
索引
編者・執筆者紹介
水野 誠[ミズノ マコト]
水野 誠
水野 誠:明治大学商学部教授
三浦 麻子[ミウラ アサコ]
三浦 麻子
三浦麻子:関西学院大学文学部教授
稲水伸行:筑波大学大学院ビジネス科学研究科准教授
稲水 伸行[イナミズ ノブユキ]
内容説明
「どんな人が、どのようにプロ野球を愛するのか?」「「彼」はプロ野球選手になるべきか?」「常勝チームはつくれるか?」「日本のプロ野球球団経営の現状は?」
目次
プロ野球の「熱狂」を科学する
第1部 価値を見きわめる:マーケティングの視点(プロ野球ファンを解き明かす―データによる「熱狂」のマーケティング・リサーチ;人はなぜその球団を応援するのか―「遊び」の理論から見たプロ野球球団への選好;選手とチームへの共感と自己適合性―ブランド・ロイヤルティ戦略)
第2部 ファンを獲得する:心理学の視点(阪神ファンと広島ファン―熱狂するファンの社会心理学;社会的営みとしての球団愛―プロ野球ファンの集団力学)
第3部 球団を運営する:マネジメントの視点(プロ野球選手のたどる道―統計からみる選手人生;常勝チームはつくれるか?―チーム・デモグラフィー・モデル;日本のプロ野球球団経営の現状―貸借対照表から見える変化)
著者等紹介
水野誠[ミズノマコト]
明治大学商学部教授。専門はマーケティング。2000年、東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。博士(経済学)
三浦麻子[ミウラアサコ]
関西学院大学文学部教授。専門は社会心理学。1995年、大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程中退。博士(人間科学)
稲水伸行[イナミズノブユキ]
筑波大学ビジネスサイエンス系准教授。専門は、経営学・組織論。2008年、東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。博士(経済学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
siomin
schumpeter
gusuko_midori
Kentaro
Hisashi Tokunaga