出版社内容情報
ナジブ首相記者会見のトリックを見破った、B747ジャンボ機乗務時間世界一の元機長が、航空史上最大のミステリーを解き明かす。B747ジャンボ機乗務時間世界一の元機長が、航空史上最大のミステリーを解き明かす!
乗客乗員239名を乗せて突如消えた、5つ星エアライン・マレーシア航空370便。筆者は事件当初から、前例なき異常の原因を予測していた。同じ空域での豊富な飛行経験なくしては語れぬ真実。テレビ朝日「ワイド!スクランブル」をはじめとする16日連続スタジオ生出演で、なにが「正しく」、なにが「ガセネタ」かを明らかにしてきた筆者が、未曽有の航空機事故の真実に迫る。
●はじめに
●序章/事故発生
●1章/インド洋に消えたMH370便の航跡
●2章/通信手段「エーカーズ」は切断されていなかった
●3章/あり得ない報道と情報操作
●4章/新手のハイジャックか? パイロットの自殺か?
●5章/飛行は最後はどのように
●6章/ブラックボックスはなにを明らかにするのか
●7章/すでに明らかになった「教訓」
●終章/事件の全体像と「核心」に迫る
●おわりに
杉江 弘[スギエ ヒロシ]
著・文・その他
内容説明
ジャンボ機乗務時間世界一の元機長が、航空史上最大のミステリーを解き明かす誰も書けなかった衝撃の舞台裏。
目次
序章 事故発生
1章 インド洋南部に消えたMH370便の航跡
2章 通信手段「エーカーズ」は切断されていなかった
3章 あり得ない報道の数々と情報操作
4章 新手のハイジャックか?パイロットの自殺か?
5章 飛行の最後はどのように
6章 ブラックボックスはなにを明らかにするのか
7章 すでに明らかになった「教訓」
終章 事件の全体像と「核心」に迫る
著者等紹介
杉江弘[スギエヒロシ]
元日本航空機長。1946年、愛知県生まれ。1969年、慶應義塾大学法学部卒業後、日本航空入社。DC‐8、ボーイング747(ジャンボジェット)、エンブラエル170などの機長として、オセアニア、東南アジア、中国、米州線に乗務。ボーイング747飛行時間では、1万4000時間という世界一の記録を保持する。2002年、機長1万時間無事故表彰。首相フライトなど、政府要請による特別便の乗務経験も多い。日本エッセイスト・クラブ会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
うぉ
nob
barabara
キリン
スプリント