たかが英語!

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たかが英語!

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  • サイズ B6判/ページ数 189p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784062177634
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C0034

出版社内容情報

世界企業は英語を話す。「英語公用語化」で日本は復活する。楽天2年間の実験で確信した、成功のためのマニフェスト

世界企業は英語を話す。
「英語公用語化」で、日本は復活する。
楽天2年間の実験で確信した、成功のためのマニフェスト

「社内では英語が公用語」 あなたならどうする?
・TOEIC750点ないと部課長にしません
・会議や議事録はすべて英語
・約1年半で全社員のTOEIC平均点は161点アップ
・点数のベスト5部署、ワースト5部署を発表
・英語で仕事ができれば、必ず日本は浮上する
・楽天流・英語トレーニングの秘密
・英語習得は「1000時間」の仮説


僕は予感した。これは、かつて日本で行われたことのない実験になる。7000人以上の日本人が、2年間で英語をマスターするなんてことが、本当に実現できるだろうか。僕は狂っているのかもしれない。しかし、この実験を成功させることでしか、楽天も、そして日本も生き残れないと思った。さあ、実験開始だ。(本文より)

【著者紹介】
みきたに・ひろし
1965年神戸市生まれ。88年一橋大学卒業後、日本興業銀行に入行。93年ハーバード大学にてMBA取得。興銀を退職後、96年クリムゾングループを設立。97年2月エム・ディー・エム(現・楽天)設立、代表取締役就任。同年5月インターネット・ショッピングモール「楽天市場」を開設。2000年には日本証券業協会へ株式を店頭登録(ジャスダック上場)。04年にJリーグ・ヴィッセル神戸のオーナーに就任。同年、50年ぶりの新規球団(東北楽天ゴールデンイーグルス)誕生となるプロ野球界に参入。11年より東京フィルハーモニー交響楽団理事長も務める。現在、楽天株式会社代表取締役会長兼社長。同社は、Eコマース、電子書籍、トラベル、銀行、証券、クレジットカード、電子マネー、ポータル&メディア、オンラインマーケティング、プロスポーツといった多岐にわたる分野でサービスを展開。Eコマース分野で、アジア、欧州、北米、南米に進出。社員及びスタッフは全世界で1万人を超える。

内容説明

世界企業は英語を話す。「英語公用語化」で、日本は復活する。楽天2年間の実験で確信した、成功のマニフェスト。

目次

第1章 社内公用語英語化を宣言
第2章 楽天英語化プロジェクト・スタート
第3章 英語は仕事
第4章 楽天英語化の中間報告
第5章 楽天グローバル化計画
第6章 グローバル化は日本の生命線

著者等紹介

三木谷浩史[ミキタニヒロシ]
1965年神戸市生まれ。88年一橋大学卒業後、日本興業銀行に入行。93年ハーバード大学にてMBA取得。興銀を退職後、96年クリムゾングループを設立。97年2月エム・ディー・エム(現・楽天)設立、代表取締役就任。同年5月インターネット・ショッピングモール「楽天市場」を開設。2000年には日本証券業協会へ株式を店頭登録(ジャスダック上場)。04年にJリーグ・ヴィッセル神戸のオーナーに就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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mazda

19
以外にと言っては失礼ですが、そこそこいいこと書いてます。受験英語をTOEFLにするべきは賛成ですね。TOEICは日本でしか通用しないもので、グローバルスタンダードはTOEFLなので、そうすべきでしょう。ただ、私が社会人生活の中で見てきたのは、英語が全くダメか、英語しか出来ないかのどちらかで、英語「も」できる人というのは極めて稀です。タイトルの通り、たかが英語です。しかも、自分の専門のことがある程度伝えられればいいので、英文の基礎形プラス専門分野のテクニカルタームを肉付けすればいいんじゃないでしょうか?2018/11/18

Miyoshi Hirotaka

19
英語を身につけるには猛勉強してレベルの高い大学に入るというのが約40年前の常識。その後、英会話教室のフランチャイズ化によりこの常識が破られ、さらにインターネットで価格破壊が起こった。英語に関しては、勉強コストゼロというのが私の持論。明治初期に北海道に来た外国人は、学生の講義ノートを添削する方式で、英語と専門知識を一度に教えた。学生の必死さと基礎の繰り返しが飛躍を生んだ。新渡戸稲造というグローバル人材を生み出したのは札幌農学校という辺境。たかが英語、その英語がローカルの垣根を払うというのは変わらない真実だ。2013/09/03

ネコタ

18
こないだ仕事で英語を使う機会があったので。楽天の社内英語公用語化の2年間の移行期間について三木谷氏が書いたもの。約7000人の社員が英語に取り組み、公用語化へ向けて準備をする。タイトルのとおり「たかが英語」なんだけどもハードルが高そうに多くの日本人は感じてしまう。日本人はだいたい3500時間くらい英語を勉強しているらしい。それでも英語でのコミュニケーションが不得意。日本の英語教育のあり方の問題点も指摘。三木谷氏は英語ができるのでこの移行期間は中国語を勉強したそう。2017/07/11

ノリピー大尉

17
マスコミでも多く取り上げられた、楽天の社内公用語を英語にするプロジェクト。グローバル化への布石を打つため、7000名の全社員に英語の習得を課すという日本国内で初の試みは、海外からも多くの注目を浴びた。楽天にとっての英語化の必要性は、三木谷氏が作中で熱く語っているが、それ以上に「自分にもマスターできそうだ」と思えたことが、私の最大の収穫である。2017/03/22

Kentaro

16
私の中では二つの共感ポイントがありました。一つは英語を学んでいる最中に言葉が詰まって話せなくなった人をこういうことが話したいのかといって助け船を出し、英語が今できないからとバカにしないこと。あくまでもコミュニケーションのツールであるので英語が出来る出来ないという評価自体をなくすために英語化する。英語の次に中国語などもうひとつの言語を学ぶ。それはビジネスに必要になるから。但し、これから本当にすぐ学ばなければいけない言語はプログラム言語である。2016/07/01

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