脳のしくみとユーザー体験―認知科学者が教えるデザインの成功法則

個数:
電子版価格
¥2,860
  • 電書あり

脳のしくみとユーザー体験―認知科学者が教えるデザインの成功法則

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月24日 18時47分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 232p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784802512152
  • NDC分類 007.61
  • Cコード C3055

出版社内容情報

ユーザー体験は、「画面上」で起こるものではなく、人間の認知や感情を生み出す「脳内」で起こるものです。本書では、認知科学者でありデザイナーでもある著者が、製品やサービスを利用する際のユーザーの「体験」と深く関わる6つの認知プロセス、「シックス・マインド(視野・関心/記憶/感情/意思決定/言語/空間認識)」の枠組みを活用して、人の無意識や心の奥底にある感情に関する重要なインサイトを見つけ出し、デザインへ応用する方法を実践的に解説します。

ECサイトなどのWebデザイン、デジタルプロダクトやサービスの開発、UXリサーチに関わる人、必読の一冊です!

内容説明

脳の6つの認知プロセスを知れば、ユーザーの心をつかむ最高の体験をデザインできる。ECサイトなどのウェブデザイン、UXリサーチ、デジタルプロダクトやサービスの開発に関わる人、必読の一冊。

目次

1 体験の本当の正体(体験のシックス・マインド;視野と関心―一瞬の出来事に潜む無数の自動プロセス;空間認識―現在地と移動方法の把握;記憶―言語や映像のイメージへの変換;言語―人それぞれの「意味」;意思決定と問題解決―意識の登場;感情―論理的な意思決定のライバル)
2 顧客の秘密を明らかにするリサーチ手法(ユーザーリサーチ―コンテクスチュアル・インタビューのやり方;視野―何を見ているか;言語―ユーザーの言葉遣いを知る;空間認識―ユーザーの移動に関する想定を知る;記憶―ユーザーの想定とギャップの埋め方を掴む;意思決定―ユーザーの残した手がかりを追う;感情―ユーザーの隠れたリアルに目を向ける)
3 シックス・マインドのデザインへの応用(センスメイキング―ユーザーの分類;シックス・マインドの実践―魅力、向上、覚醒;すばやく、たくさん成功せよ;ここまでのまとめ;これからのシックス・マインド)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Garfield

17
★★★★★☆☆ ユーザー体験の向上を、脳の仕組みを踏まえ、コンテクスチュアル・インタビューという手法で実現する方法を説いた本。同手法では、顧客行動を観察、インタビューし、改善を図るが、表面的対応に留まるのでなく、行動時に顧客の内面や潜在意識にまで踏み込む。例えば、「顧客が画面操作に戸惑ったのは、既に別システムの記憶があり、無意識に同様の操作感を求めていたのかもしれない」というように。BIツールでユーザー画面を作ることも多い自分には収穫がとても多かった。参考文献に行動経済学の本が多く出てきたことも印象的。2024/01/28

yyhhyy

2
行動観察する際に「視野、関心/空間認識/言語/記憶/意思決定/感情」の6つ視点で反応の理由を分類してみてはどうかという提唱。主にウェブサイトデザインの話が多く、脳科学的な話は割愛されていて、すぐに読み終える。2021/07/06

Jey.P.

1
ユーザー体験に重要なシックス・マインド「視野と関心」「空間認識」「言語」「記憶」「意思決定」「感情」と、調査手法、調査結果の活用法を解説した本。調査法とデザインプロセスのダブルダイヤモンドが興味をひいた。ダブルダイヤモンドの解説本はないだろうか。2021/04/24

azu3

0
またまた書名からは想像していなかった内容。Webデザイナー向けか? たしかにここまで考えられたサイトって滅多にないよな、と。仕事にしている人には参考になるのでは。2021/07/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17822922
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。