出版社内容情報
ゲームバランス次第で神ゲーにもクソゲーにもなる!ゲームバランス次第で神ゲーにもクソゲーにもなる!
ゲームの面白さの心臓部と言っても過言ではない
「レベルデザイン」にスポットをあてた、至極の一冊が登場!
なぜ世の中には神ゲーもあれば、クソゲーもあるのか?
ゲームの面白さは、ゲームそのもののデザインに依存する部分も大きいものの、
それを最大限に活かすための最重要ポイントが「レベルデザイン」です。
この出来次第で、そのゲームは神ゲーにもクソゲーにもなります。
本書では、このレベルデザインという
「答えの無い答え」を見つけるための大切(本質的)なポイントについて、
現役プランナーが実際のゲームでの事例なども交えて、
さまざまな角度から徹底分析、解明していきます。
ゲームのアイデアは考えられるけど、ゲームバランスを考えるのは苦手!
そんな人にこそオススメ!!
また、昨今人気のスマホアプリや、家庭用ゲーム機、アーケードなど、
あらゆるゲームプラットフォームを多角的に紹介することで、
本質的な「面白さ」を追求します。
「いつでも必ず面白いゲームのレベルデザインができる!」
ようになるための書籍として、ぜひお役立てください。
Chapter 1 レベルデザインって何?
Chapter 2 日常にもレベルデザインはたくさんある
Chapter 3 クイズゲームのレベルデザイン
Chapter 4 無限段階のレベルデザインジャンル「パズル」
Chapter 5 パラメータの鬼、RPG
Chapter 6 終わらない究極のレベルデザイン、格闘ゲーム
Chapter 7 ソーシャルゲームのレベルデザイン 前編 KPI
Chapter 8 ソーシャルゲームのレベルデザイン 後編 パラメータ
Chapter 9 コンセプトとストーリーテリング
付録1 ゲームプランナー適性診断
付録2 レベルデザインセルフチェックシート!!!
大久保 磨[おおくぼ おさむ]
内容説明
ゲームバランス、学習曲線、空間設計、UX、パラメータ。レベルデザインの構成要素から、クイズ、パズル、RPG、格闘ゲーム、ソーシャルゲームでの具体例まで、現役プランナーがその本質と重要ポイントを徹底解説!
目次
レベルデザインって何?
日常にもレベルデザインはたくさんある
クイズゲームのレベルデザイン
無限段階のレベルデザインジャンル「パズル」
パラメータの鬼、RPG
終わらない究極のレベルデザイン、格闘ゲーム
ソーシャルゲームのレベルデザイン(KPI;パラメータ)
コンセプトとストーリーテリング
著者等紹介
大久保磨[オオクボオサム]
ゲーム歴14年のゲームデザイナー。3Dグラフィックデザイナーとしてソフトハウスに入社。プランナーに転向。以後いくつかの会社を転々とし、2015年にゲームのチカラLLCを設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。