レベルデザイン徹底指南書―アプリ&ゲームプランナー必読!

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レベルデザイン徹底指南書―アプリ&ゲームプランナー必読!

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  • サイズ A5判/ページ数 247p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784798145181
  • NDC分類 589.7
  • Cコード C3055

出版社内容情報

ゲームバランス次第で神ゲーにもクソゲーにもなる!ゲームバランス次第で神ゲーにもクソゲーにもなる!



ゲームの面白さの心臓部と言っても過言ではない

「レベルデザイン」にスポットをあてた、至極の一冊が登場!



なぜ世の中には神ゲーもあれば、クソゲーもあるのか?

ゲームの面白さは、ゲームそのもののデザインに依存する部分も大きいものの、

それを最大限に活かすための最重要ポイントが「レベルデザイン」です。

この出来次第で、そのゲームは神ゲーにもクソゲーにもなります。



本書では、このレベルデザインという

「答えの無い答え」を見つけるための大切(本質的)なポイントについて、

現役プランナーが実際のゲームでの事例なども交えて、

さまざまな角度から徹底分析、解明していきます。



ゲームのアイデアは考えられるけど、ゲームバランスを考えるのは苦手!

そんな人にこそオススメ!!



また、昨今人気のスマホアプリや、家庭用ゲーム機、アーケードなど、

あらゆるゲームプラットフォームを多角的に紹介することで、

本質的な「面白さ」を追求します。



「いつでも必ず面白いゲームのレベルデザインができる!」

ようになるための書籍として、ぜひお役立てください。



Chapter 1 レベルデザインって何?

Chapter 2 日常にもレベルデザインはたくさんある

Chapter 3 クイズゲームのレベルデザイン

Chapter 4 無限段階のレベルデザインジャンル「パズル」

Chapter 5 パラメータの鬼、RPG

Chapter 6 終わらない究極のレベルデザイン、格闘ゲーム

Chapter 7 ソーシャルゲームのレベルデザイン 前編 KPI

Chapter 8 ソーシャルゲームのレベルデザイン 後編 パラメータ

Chapter 9 コンセプトとストーリーテリング

付録1 ゲームプランナー適性診断

付録2 レベルデザインセルフチェックシート!!!

大久保 磨[おおくぼ おさむ]

内容説明

ゲームバランス、学習曲線、空間設計、UX、パラメータ。レベルデザインの構成要素から、クイズ、パズル、RPG、格闘ゲーム、ソーシャルゲームでの具体例まで、現役プランナーがその本質と重要ポイントを徹底解説!

目次

レベルデザインって何?
日常にもレベルデザインはたくさんある
クイズゲームのレベルデザイン
無限段階のレベルデザインジャンル「パズル」
パラメータの鬼、RPG
終わらない究極のレベルデザイン、格闘ゲーム
ソーシャルゲームのレベルデザイン(KPI;パラメータ)
コンセプトとストーリーテリング

著者等紹介

大久保磨[オオクボオサム]
ゲーム歴14年のゲームデザイナー。3Dグラフィックデザイナーとしてソフトハウスに入社。プランナーに転向。以後いくつかの会社を転々とし、2015年にゲームのチカラLLCを設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Jey.P.

0
本書の「レベルデザイン」はゲームバランスやUIなども含めたプレイヤー体験全般を指すもの いくつかのジャンルの難易度や体験を変化させる要素を紹介している 軽く触れるだけのジャンルが多いが、後半のいわゆる「ソーシャルゲーム」の報酬設計やプレイヤーの分類の話は概要がよくまとまっている2022/06/06

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