内容説明
ゲームが作り出す遊びとは?ゲームが取り囲まれている文化とは?意味ある遊びを生み出す原動力とは?ゲームデザインの観点から、ゲームとその遊びを語りつくす。
目次
3 遊び(遊びを定義する;経験の遊びとしてのゲーム;楽しみの遊びとしてのゲーム;意味の遊びとしてのゲーム;物語の遊びとしてのゲーム;シミュレーションの遊びとしてのゲーム;人づきあいの遊びとしてのゲーム)
4 文化(文化を定義する;文化の表現法としてのゲーム;開かれた文化としてのゲーム;文化的な抵抗としてのゲーム;文化的な環境としてのゲーム)
著者等紹介
サレン,ケイティ[サレン,ケイティ] [Salen,Katie]
ゲームデザイナー、インタラクティヴデザイナー、デザイン教育者。これまでMIT、テキサス大学、パーソンズ美術大学、ニューヨーク大学、ロードアイランドデザイン学校、ヴィジュアルアーツ学校などで教鞭を執ってきた
ジマーマン,エリック[ジマーマン,エリック] [Zimmerman,Eric]
ゲームデザイナー、ゲームデザイン理論家であり、ゲームラボ(gameLab)の共同創設者でCEOを務める。これまでMIT、テキサス大学、パーソンズ美術大学、ニューヨーク大学、ロードアイランドデザイン学校、ヴィジュアルアーツ学校などで教鞭を執ってきた
山本貴光[ヤマモトタカミツ]
1971年生まれ。コーエーでのゲーム制作(企画・プログラム)を経て、文筆業・ゲーム作家。専門学校東京ネットウエイブにてゲームデザインや数学の講座を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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センケイ (線形)
Cat_See
セイバー
monado
常磐条(ときわとおる)