自分を見つめるカウンセリング・マインド―ヘルスケア・ワークの基本と展開

個数:

自分を見つめるカウンセリング・マインド―ヘルスケア・ワークの基本と展開

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B5判/ページ数 142p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784263234235
  • NDC分類 146.8
  • Cコード C3047

出版社内容情報

《内容》 医療領域をはじめとして人を対象とした専門家が,より効果的なコミュニケーションが営めるよう,それに役立つ基本的な知識とその展開を概説.対人関係における基本的な態度となる「カウンセリング・マインド」について,エクササイズを含めて解説.    

《目次》
【安心感と信頼感】 日本社会における安心感 安心感と安全感 医療場面における安心感と信頼感 【カウンセリング・マインド】 カウンセリングやサイコセラピー(心理療法・精神療法)とは 技術と技能 【共感】 対人関係と共感 7つの態度 “わかる=理解する”こと 共感の定義 共感の生物学的側面 共感の発達 共感と異なる概念 共感による効果 共感の習得 【ノンバーバル・コミュニケーション】 ノンバーバル・コミュニケーションの発達 目的 ノンバーバル・コミュニケーションの種類 【バーバル・コミュニケーション】 面接場面の導入と構造化 質問法 感情反映 話した内容に対する受け止め 聴き手の抱く感情や考えの伝達 直面化 セルフ・ディスクロージャー(自己暴露) 情報提供 最小限での励まし:話を続けるような促し 話を聴く姿勢や態度とそれを伝える行動とジョイニングとミラーリング ユーモア 要約 終結 【クライエントと自分自身の言動の意味を理解する:防衛機制】 無意識レベルでの不安への適応 種類

目次

1 安心感(a sense of secure)と信頼感(a sense of trust)
2 カウンセリング・マインド
3 共感
4 ノンバーバル・コミュニケーション
5 バーバル・コミュニケーション
6 クライエントと自分自身の言動の意味を理解する:防衛機制

著者等紹介

五十嵐透子[イガラシトウコ]
国家公務員共済組合連合会虎の門病院でナースとして勤務後渡米し、博士号(心理学)を取得。1997年金沢大学医学部保健学科講師、2001年同助教授を経て、2002年より上越教育大学学校教育研究科(臨床心理学)助教授。専門、臨床心理学
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

コジターレ

1
読メ登録前に読了。

よゆ

0
誤字?が多く文章も分りづらかった。もしかしたら1度読んだだけでは意味が取れないのかもしれない。2014/09/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1892204
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。