USJを劇的に変えた、たった1つの考え方―成功を引き寄せるマーケティング入門

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USJを劇的に変えた、たった1つの考え方―成功を引き寄せるマーケティング入門

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  • サイズ B6判/ページ数 264p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784041041413
  • NDC分類 675
  • Cコード C0095

出版社内容情報

USJはなぜ勝ち続けるのか? ビジネスを劇的に変える勝率97%の思考法

2015年10月には過去最高の月間175万人を集客し、USJの3倍の商圏人口に陣取る東京ディズニーランドをも超えて、単月ではありますがついに集客数日本一のテーマパークになることもできました。<中略>USJはなぜ復活し、大成功をおさめることができたのか? なぜ次から次へと新しいアイデアが出てきて、なぜやることなすこと上手くいくようになったのか? その秘密は、たった1つのことに集約されます。USJは、「マーケティング」を重視する企業になって、劇的に変わったのです。(「プロローグ」より)

【著者紹介】
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内容説明

新規事業成功率が、30%から97%へ!USJの着眼点。

目次

プロローグ USJがTDLを超えた日
第1章 USJの成功の秘密はマーケティングにあり
第2章 日本のほとんどの企業はマーケティングができていない
第3章 マーケティングの本質とは何か?
第4章 「戦略」を学ぼう
第5章 マーケティング・フレームワークを学ぼう
第6章 マーケティングが日本を救う!
第7章 私はどうやってマーケターになったのか?
第8章 マーケターに向いている人、いない人
第9章 キャリアはどうやって作るのか?
エピローグ 未来のマーケターの皆さんへ

著者等紹介

森岡毅[モリオカツヨシ]
1972年、兵庫県出身。神戸大学経営学部卒。96年、P&G入社。日本ヴィダルサスーン、北米パンテーンのブランドマネージャー、ウエラジャパン副代表などを経て、2010年にユー・エス・ジェイ入社。革新的なアイデアを次々投入し、窮地にあったユニバーサル・スタジオ・ジャパンをV字回復させる。12年より同社チーフ・マーケティング・オフィサー、執行役員、マーケティング本部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

徒花

321
おもしろかった。これまで「マーケティング」というものをなんとなくでしか理解していなかったが、ビジネスにおいてマーケティングがどれほど重要で、そしてどれだけの人がそのことを意識していないのか、そしてマーケティングとは何なのか、ということが、具体的な事例をちりばめながら非常にわかりやすく理解できた。特に、書籍の編集者は絶対にマーケティングの知識が必要だとも思った。目的、戦略、戦術などの区切りはわかりやすくて、すぐ実践できる。2017/02/24

hit4papa

144
USJの業績をV字回復させたマーケターが説く、マーケティングのなんたるかを著したものです。USJは行ったことがないので、マーケティングによってどう変化したのかを体感していません。しかしながら、”たった1の考え方”を取り入れるビフォアーとアフターが整理されているので、理解の妨げになることはありません。本書は、マーケティングの知識を持っていても、実践の書として参考になります。ただ、著者の自信満々な書きっぷりが、気になりますか。これぐらいでなければ、企業の中核としてビジネスを牽引できないのかもしれません。2020/01/01

きみたけ

122
先日読んだ「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」の著者、USJのCMO森岡毅氏の関連本。特に「マーケター」を目指す人はこの2冊に加え「確立思考の戦略論」もオススメとのこと。商魂逞しいですね。 USJの快進撃の秘密は「マーケティング」を重視する企業になったこと。マーケティングを知らない人に向けて書かれた、マーケティングの根本を理解してもらうための分かりやすい本が世の中になかったことが本書執筆のきっかけだそうです。戦略のカスケード・ダウン(上位の戦略・戦術が下位の目的になる)を覚えました。2021/07/24

Kawai Hideki

110
P&Gで若くしてマーケティングのノウハウを磨き、USJに移ってからハリポタ、ハロウィン、進撃の巨人など数々の人気アトラクションを打ち出すとともに、チケットの値上げも成功させ、V字回復へと導いた立役者による、マーケティング論。目的、戦略、戦術の違いなど、とても基本的な所から分かりやすく説明してくれる一方、USJでの刺激的な適用例がいくつも示されていて面白かった。新しくなったUSJ、それを導いた著者自身の能力の高さ、そして、近日発売予定の本までがしっかり宣伝されていて、さすがは一級のマーケターだなぁと思った。2017/02/14

5 よういち

98
経営破綻の危機からUSJを立て直した著者のマーケティングの本。◆USJは不祥事によりブランドイメージが低迷し、映画という軸がブレたために集客が低迷したと幹部社員は考えていた。森岡はこれを覆し、『映画のテーマパーク』から、『世界のエンターテイメントを集めたテーマパーク』へブランドイメージを変えた。◆徹底したのは『消費者視点』。造り手が良いと思うものではなく、ゲストが本当に喜ぶものを作る。マーケターが造り手にクチだしできる組織へ。◆戦略なき戦術はNG。目的→戦略→戦術。◆マーケティング・フレームワークの活用2020/02/01

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