| 【ブランド論】 (No.6 2005. 6.30配信号) |
経営学の諸分野をご選択されている、e-Alert会員のみなさまに、『リレーションシップ・マーケティング・全3巻』(1980年代の重要論文から2000年以降の最新著作まで59点を収録)のご案内と「ブランド論」特集をお送りします。 ※下記の各タイトルについて詳細ページからご注文できない場合は、末尾に記載されている紀伊國屋書店 e-Alert事務局宛にご連絡下さい。ご注文を承ります。 |
![]() |
1.洋書 |
※価格は10月時点のものです。為替レートの変動などにより変更されることがあります。 |
【1】 | リレーションシップ・マーケティング(全3巻) Relationship Marketing (3-Volume Set) | |
---|---|---|
Egan, John (EDT) / Harker, Michael J. (EDT) 2005/10 (Sage Pubns) カード決済価格:税込\109,856 / 標準価格:税込\168,236 ISBN:9781412908665 |
★マスからOne to Oneへ。CRMの一手法としても位置づけられるリレーションシップ・マーケティングについて、学説の発展に大きな影響を与えた1980年代の重要論文から2000年以降の最新著作まで、理論および実務を取り上げた59点を収録するコレクション。 |
【2】 | Brand Management Checklist : Proven Tools and Techniques for Creating Winning Brands -- paperback | |
---|---|---|
Vanauken, Brad 2004/05 (Kogan Page Ltd) カード決済価格:税込\5,387 / 標準価格:税込\6,725 ISBN:9780749442637 |
The Brand Management Checklist: Proven Tools and Techniques for Creating Winning Brands. | ||
---|---|---|
VanAuken, Brad 2004/06 (Kogan Page) カード決済価格:税込\9,513 / 標準価格:税込\11,876 ISBN:9780749436995 |
★ブランド構築に必須の一冊。著者は、Hallmark社を世界で業界4位のブランドに育て上げブランドマネジメント・オブ・ザ・イヤー受賞に導いた、Brad VanAuken氏。 |
【3】 | 新・戦略的ブランド管理 The New Strategic Brand Management : Creating and Sustaining Brand Equity Long Term | |
---|---|---|
Kapferer, Jean-Noel 2004/10 (Kogan Page Ltd) カード決済価格:税込\6,924 / 標準価格:税込\12,865 ISBN:9780749442835 |
★大好評の旧版を刷新。成熟市場での成長戦略、小売業のブランド管理などの章を追加。ブランドの成長と再開発の革新、企業ブランドの構築についても取り上げる。著者 Jean-Noel Kapferer氏はフランス HEC Graduate School of Managementの教授で、多くの企業のコンサルタントとしても活躍中。 |
【4】 | マーケットリサーチに基づくブランド管理 Brands Laid Bare : Using Market Research for Evidence-based Brand Management | |
---|---|---|
Ford, Kevin 2005/04 (John Wiley & Sons Inc) カード決済価格:税込\8,395 / 標準価格:税込\12,558 ISBN:9780470012833 |
★12の顧客ニーズのリサーチ結果に基づき、顧客がブランドに何を求めているのかを理解するためのフレームワークを提供。 |
【5】 | アジアのブランド戦略 Asian Brand Strategy : How Asia Builds Global Brands | |
---|---|---|
Roll, Martin 2005/12 (Palgrave Macmillan) カード決済価格:税込\6,379 / 標準価格:税込\9,896 ISBN:9781403992796 |
★アジアのブランドと戦略ツールとしてのブランディングについて洞察し、成功事例や成長ブランドの紹介を交え、包括的な理論の枠組みを提供。 |
【6】 | P&G社によるブランド構築の歴史と教訓 Rising Tide : Lessons from 165 Years of Brand Building at Procter & Gamble | |
---|---|---|
Dyer, Davis / Dalzell, Frederick / Olegario, Rowena 2004/06 (Harvard Business School Pr) カード決済価格:税込\3,459 / 標準価格:税込\5,786 ISBN:9781591391470 |
★P&G社はいかにして消費者満足を実現し国際的競争力ある企業に育ったか?−Ivory、Pampersなど同社の家庭用品ブランドの成長を例に、その軌跡を描く。 |
【7】 | 偉大なるイケア:全ての人のためのブランド Great Ikea! : A Brand for All the People (Great Brand Stories) | |
---|---|---|
Lewis, Elen 2005/09 (Cyan Communications) カード決済価格:税込\2,533 / 標準価格:税込\3,163 ISBN:9781904879206 |
★2006年に日本でも初の店舗をオープンするスウェーデンの家具メーカー、イケア。世界32ヶ国202店舗を持つまでに至ったイケアの成功を支える革新的なブランド技術を紹介。 イケア http://www.ikea.jp/ |
【8】 | 宣伝と拡販:ブランドの伝播 Advertising and Promotion : Communicating Brands | |
---|---|---|
Hackley, Christopher E. 2005/02 (Sage Pubns) カード決済価格:税込\6,586 / 標準価格:税込\9,892 ISBN:9780761941545 |
★文化の異なる多様な消費者にブランドの「パーソナリティ」をアピールする広告の力を、多くの国際的な広告を取り上げて例証し、マーケティングコミュニケーションにおける広告の役割について事例・調査・最近の議論に基づく、広範で説得力ある解説を提供。 |
【9】 | パッケージによるブランド創造 The Visionary Package : Using Packaging to Build Effective Brands | |
---|---|---|
Meyers, Herbert M. / Gerstman, Richard 2004/12 (Palgrave Macmillan) カード決済価格:税込\6,629 / 標準価格:税込\11,876 ISBN:9781403906779 |
★ブランドのアイデンティティと創造性を体現するパッケージに、ブランディングの新たな機会創出を見出そうとする一冊。 |
【10】 | 『五感刺激のブランド戦略―消費者の理性的判断を超えた感情的な絆の力』原書 Brand Sense : How to Build Powerful Brands through Touch, Taste, Smell, Sight and Sound -- Hardback | |
---|---|---|
Lindstrom, Martin 2005/02 (Kogan Page Ltd) カード決済価格:税込\4,941 / 標準価格:税込\6,725 ISBN:9780749443719 |
★ディズニー、ペプシ、メルセデスベンツなどをクライアントに持つブランディングの権威 Martin Lindstrom氏が、五感(蝕・味・嗅・聴・視)を使った新しいマーケティングアプローチを解説。 |
【11】 | ブランド化を超えて:新たな価値観と変化 Beyond Branding : How the New Values of Transparency and Integrity Are Changing the World of Brands New Edition | |
---|---|---|
Ind, Nicholas (EDT) 2005/07 (Kogan Page Ltd) カード決済価格:税込\3,176 / 標準価格:税込\5,934 ISBN:9780749443993 |
ブランド化を超えて:新たな価値観と変化 Beyond Branding | ||
---|---|---|
Ind, Nicholas (EDT) 2004/01 (Kogan Page Ltd) カード決済価格:税込\4,614 / 標準価格:税込\9,896 ISBN:9780749441159 |
★「ブランド化は、本来、善でも悪でもなく、市場が存続するためにはブランド化を超えた動きが必要とされる」 真のビジネスの価値はその開示性、透明性、持続可能性や誠実さにのみ存在するとし、組織の本質からブランドを捉えた一冊。 |
![]() |
2.和書 |
【1】 | ブランドマーケティングの再創造―21世紀が体験する新たなリアル | |
---|---|---|
![]() | カプフェレ,ジャン・ノエル【著】〈Kapferer,Jean‐No¨el〉 / 博報堂ブランドコンサルティング【監訳】 2004/04 (東洋経済新報社) 標準価格:税込\2,100 ISBN:9784492555088 |
★ブランド論の三大聖人の一人、Jean-Noel Kapferer教授の最新作。ユニリーバ、ネスレなど多数の事例を基に、マーケティングの明日を再考。欧州でブランド・ベストブック受賞作。 Jean-Noel Kapfererの下記著書も併せてどうぞ(→洋書【3】) |
新・戦略的ブランド管理 The New Strategic Brand Management : Creating and Sustaining Brand Equity Long Term | ||
---|---|---|
Kapferer, Jean-Noel 2004/10 (Kogan Page Ltd) カード決済価格:税込\6,924 / 標準価格:税込\12,865 ISBN:9780749442835 |
【2】 | グローバル・ブランド管理 | |
---|---|---|
![]() | 大石芳裕【編著】 / 原田将 / 井上真里 / 小野寺健司 / 小山諭【著】 2004/06 (白桃書房) 標準価格:税込\3,465 ISBN:9784561254102 |
★多国籍企業のグローバル・ブランド管理実態を、組織・制度や意思決定の所在などの諸側面から検討し、理論と実証(定量・定性)の統合を図った、ユニークなブランド論。 |
【3】 | 「知的財産立国」時代のブランド創造戦略 | |
---|---|---|
![]() | 堀内深志【著】 2004/10 (繊研新聞社) 標準価格:税込\1,800 ISBN:9784881241431 |
★ブランドを知的財産として評価したビジネス戦略を採用すべきという考えから、ファッションビジネスの成功例を軸に、ブランドの権利化・マネジメントの考え方と実務ポイントを解説。 |
【4】 | Brand・GM・SCM―新世紀食品産業マーケティングのフロンティア | |
---|---|---|
![]() | 岸本裕一【編著】 2004/10 (農林統計協会) 標準価格:税込\1,995 ISBN:9784541031860 |
★ブランド、遺伝子組換え、サプライ・チェーン・マネジメント。 食品産業マーケティングの今日的課題を提示し、今後の戦略を具体的にイメージさせる一冊。著者の岸本裕一氏は、食品の国際流通マーケティングを研究テーマの一つとし、同分野の著作により日本農業経済学会賞、日本商業学会賞などを受賞。 |
【5】 | ブランドと広告ビジネス―ブランディングを基軸とした広告会社の評価システム | |
---|---|---|
![]() | 東英弥【著】 2005/04 (早稲田大学出版部) 標準価格:税込\5,250 ISBN:9784657054128 |
★企業が求めるブランド広告はどう創ればよいのか?(株)宣伝会議代表取締役・東英弥氏が広告会社の新しいビジネスモデルを提案。 |
(実務書、テキスト) |
【6】 | はじめて学ぶブランド・マネジメント | |
---|---|---|
![]() | ヴァンオーケン,ブラッド【著】〈VanAuken,Brad〉 / 安原智樹【監修】 / 夏里尚子【訳】 2004/12 (翔泳社) 標準価格:税込\2,520 ISBN:9784798104294 |
★クイックリファレンスでありながら、ブランド論、マーケティング論に関する主立った書籍の内容を全てカバー。著者はHallmarkなどのマーケティングマネジャーとして20年以上に亘りブランド構築の仕事に携わってきた実践的マーケター、Brad VanAuken氏。 |
【7】 | ブランド・ストレッチ―6つのステップで高めるブランド価値 (グロービス選書) | |
---|---|---|
![]() | テイラー,デビッド【著】〈Taylor,David〉 / グロービス・マネジメント・インスティテュート【訳】 2004/12 (英治出版) 標準価格:税込\1,995 ISBN:9784901234634 |
★ブランド資産をどのように活用するか? ブランド拡張のチャンス、ブランド間の整合性など、具体例を交えながら実践的な方法論を提示。著者 David Taylor氏は、CIMが選出する、現代を代表するマーケティング戦略家50名の一人。 |
【8】 | ブランドリスクマネジメント―リスクに強いブランドマーケティングとコミュニケーションの実務 | |
---|---|---|
![]() | 博報堂ブランドエイドチーム【編著】 2004/12 (金融財政事情研究会;きんざい〔発売〕) 標準価格:税込\7,350 ISBN:9784322105162 |
★ブランディングとリスクマネジメントを初めて融合した書。ブランドエイド手法で企業を保全・回復・再生させるノウハウを詳解。 |
【9】 | 製品・ブランド戦略―現代のマーケティング戦略〈1〉 (有斐閣アルマ) | |
---|---|---|
![]() | 青木幸弘 / 恩蔵直人【編】 2004/09 (有斐閣) 標準価格:税込\2,100 ISBN:9784641122314 |
★有斐閣アルマシリーズ。顧客価値の創造という観点から製品戦略における新しい可能性を追求すると共に、マーケティングの中心的課題へと昇華しつつあるブランド論を詳述。 |
【10】 | ブランド価値を高めるコンタクト・ポイント戦略 | |
---|---|---|
![]() | デイビス,スコット・M.〈Davis,Scott M.〉 / ダン,マイケル【著】〈Dunn,Michael〉 / 電通ブランド・クリエーション・センター【訳】 2004/03 (ダイヤモンド社) 標準価格:税込\2,520 ISBN:9784478502280 |
★ブランドと顧客の接点、コンタクト・ポイントの管理で、勝負は決まる。ブランド・ロイヤルティを高め、顧客をロックインするための実践手法。D・アーカー、P・コトラー絶賛! |
◇ Kinokuniya e-Alert Plus!のバックナンバーはこちらから。 | ||
◇ Kinokuniya e-Alert Plus!は、e-Alertユーザへ配信しているメールサービスです。
Plus!メールの配信をご希望の方は、 Kinokuniya e-Alert のご利用登録をして下さい。 |
||
◇ 掲載書籍は、Plus!メール配信時点でお取り寄せが可能なものをセレクトしています。売れ行き状況により、
品切れやお届けに時間がかかる場合がありますので、恐れ入りますが、ご諒承ください。 |
||
【発 行】 【問合せ】 |
紀伊國屋書店 e-Alert事務局 e-mail:ealert@kinokuniya.co.jp ※ ご連絡の際に入力された個人情報はお問合せに対する回答以外には利用致しません。 |