| 【アート・マネジメント】 (No.22 2005.12.13配信号) |
近年、文化・芸術活動の振興に重要な役割を果たすものとして、Arts (and Culture) Management(文化事業・文化施設の企画・運営・広報・マーケティングなど、芸術を作る人と享受する人をつなぐ諸々の仕事あるいはその理論・政策的研究)に、関心が高まっています。 戦後、文化立国の掛け声も勇ましく、各地に多数の劇場や美術館が作られましたが、閑古鳥の施設も少なくありません。利用者の需要を捉え、公共性に大きく関わる文化・芸術への参画を促すためにも、今後「経営」の視点は不可欠です。公共セクターにも経済原理が導入され汎商業化していく社会の中で、文化・芸術を維持していくための課題は山積しています。 そうした状況に応えて、官・民・学をつなぐ理論・実践の知として立ち上がったのが、「アート・マネジメント」という新フィールドです。 海外では1991年、カナダで国際学会The International Association of Arts and Cultural Management が発足し、1998年に国際学術誌であるThe International Journal of Arts Managementが発刊しました。同年、日本でも日本アートマネジメント学会が発足し、現在に至っています。 ●洋書120点超の目録「アート・マネジメント」を作成しております。ご希望の方は末尾に記載されている紀伊國屋書店 e-Alert事務局宛にご請求ください。(請求番号SB-1993) ※詳細ページからご注文できない場合は、末尾に記載されている紀伊國屋書店 e-Alert事務局宛にご連絡下さい。ご注文方法をご案内します。また、以下から、BookWeb Pro の利用申し込みができます。 http://bookwebpro.kinokuniya.co.jp/files/bookwebpro_annai.html |
1.和書 |
【1】 | アーツ・マネジメント概論 (文化とまちづくり叢書) (新訂版) | |
---|---|---|
伊藤裕夫 / 片山泰輔 / 小林真理 / 中川幾郎 / 山崎稔恵【著】 2004/11 (水曜社) 標準価格:税込\2,625 ISBN:9784880651323 |
★芸術(アート)はどう経営(マネジメント)されるべきか。スタンダード・テキストの新訂版。 |
【2】 | ア−ツ・マネジメント (放送大学教材) | |
---|---|---|
川崎賢一 / 佐々木雅幸 2002/03 (放送大学教育振興会) 標準価格:税込\2,100 ISBN:9784595113888 |
★芸術文化活動を生み出すもとになるアーツ・マネジメントの仕組みを、映画、音楽、演劇、ギャラリー、博物館・美術館など、グローバルな視点から多角的に探った書。 文化運営の単なる実践的ガイドではなく、経済学・社会学・政策学等による学際的アプローチを基本にしている。アーツ・マネジメントの歴史、都市文化政策との関連、芸術創造のマネジメントなどから構成。 |
【3】 | アーツマネジメントみち―社会に未知、まちにダンス | |
---|---|---|
小暮宣雄【著】 2003/10 ((京都)晃洋書房) 標準価格:税込\2,100 ISBN:9784771014671 |
★未知なる芸術の探求者である筆者が、疲れた地域社会の文化政策による復興をめざす。コンテンポラリーダンスをはじめ、いまを生きるアーツと人びとに寄り添いながら、「ふるさと創生」以降の芸術と文化によるまちづくりを臨床的に展開。アーツマネジメントの理論と提言を縦横無尽に語る。 |
【4】 | コミュニティ・アートマネジメント―いかに地域文化を創造するか | |
---|---|---|
小林進【著】 1998/10 (中央法規出版) 標準価格:税込\2,520 ISBN:9784805817452 |
★地域発信の芸術文化事業を成功させるには。全国各地の独創性ある事例を取り上げ、経営的視点からその事業運営を分析。文化施設運営への提案を試みる。 |
【5】 | アートマネジメント研究〈第6号(2005)〉 | |
---|---|---|
日本アートマネジメント学会編集委員会【編】 2005/11 (美術出版社) 標準価格:税込\2,100 ISBN:9784568201840 |
ア−トマネジメント研究 第5号(2004) | ||
---|---|---|
日本ア−トマネジメント学会編集委員会 2004/11 (美術出版社) 標準価格:税込\2,100 ISBN:9784568201796 |
ア−トマネジメント研究 第4号(2003) | ||
---|---|---|
日本ア−トマネジメント学会編集委員会 2003/11 (美術出版社) 標準価格:税込\2,100 ISBN:9784568201765 |
★エッセイ、研究論文、調査報告、各種評論、文化事業ニュースなど、さまざまな種類の原稿を取り揃えた学会機関誌。アートマネジメントに関心を持ち、 広く芸術文化と社会の橋渡しを考えている方々にも。 |
2.洋書 |
※価格は12月時点のものです。為替レートの変動などにより変更されることがあります。 |
【1】 | アート・マネジメント Arts Management | |
---|---|---|
Chong, Derrick 2002/10 (Routledge) カード決済価格:税込\25,037 / 標準価格:税込\37,606 ISBN:9780415236812 |
アート・マネジメント Arts Management | ||
---|---|---|
Chong, Derrick 2002/10 (Routledge) カード決済価格:税込\6,655 / 標準価格:税込\10,288 ISBN:9780415236829 |
★アートマネジメント全般の批判的概論。現代都市環境における芸術・文化組織の芸術的経営的社会的義務と実際。 |
【2】 | マネジメントとアート(第3版) Management and the Arts 3RD Edition | |
---|---|---|
Byrnes, William J. 2003/03 (Focal Pr) カード決済価格:税込\6,938 / 標準価格:税込\9,457 ISBN:9780240805375 |
★劇場、美術館、バレー団など、様々な芸術・文化組織のマネジメントを解説する最新版テキスト。新たに加わった章で、キャリア・スキル、研究者養成などを扱う。 |
【3】 | 国際アート市場とマネジメント Understanding International Art Markets and Management | |
---|---|---|
Robertson, Iain (EDT) 2005/07 (Routledge) カード決済価格:税込\23,720 / 標準価格:税込\35,627 ISBN:9780415339568 |
国際アート市場とマネジメントの理解 Understanding International Art Markets and Management | ||
---|---|---|
Robertson, Iain (EDT) 2005/07 (Routledge) カード決済価格:税込\6,586 / 標準価格:税込\9,892 ISBN:9780415339575 |
★国際アート市場・マネジメントが直面している問題について詳しく解説する最新テキスト。英米中のヴィジュアルアート市場の専門家が「アートは買いか」「なぜアート市場は欧米支配なのか」「次の有望市場はどこか」といった疑問に応える。編者は東アジアの芸術事情の専門家。 |
【4】 | パブリック・アート・ハンドブック Public Art by the Book | |
---|---|---|
Goldstein, Barbara (EDT) 2005/07 (Univ of Washington Pr) カード決済価格:税込\7,088 / 標準価格:税込\9,660 ISBN:9780295985213 |
★アートと公共性、民主主義の関係がこよなく重視されるアメリカにおけるパブリック・アートの長き実践を基に、プランニング、ファンディング、ガヴァナンス、個々の作品・プログラムまで、その要訣をここにまとめる。 |
【5】 | 文化政策のために:調査・情報インフラ Informing Cultural Policy : The Research and Information Infrastructure | |
---|---|---|
Schuster, J. Mark 2002/08 (Rutgers Univ Center for Urban) カード決済価格:税込\4,615 / 標準価格:税込\5,777 ISBN:9780882851747 |
★アメリカでNGOによる芸術活動を豊かにするために行われた各国調査とその意義を論じた会議記録を収録する、ラトガース大学都市政策研究センター刊行物。 |
【6】 | 名声の経済学:各種文学・芸術賞と文化的価値の流通 The Economy of Prestige : Prizes, Awards, and the Circulation of Cultural Value | |
---|---|---|
English, James F. 2005/10 (Harvard Univ Pr) カード決済価格:税込\3,867 / 標準価格:税込\5,786 ISBN:9780674018846 |
★20世紀に始まる近代的な文化賞の変遷を通じて、「文化資本」が生み出される仕組みを明らかにする文化経済学。 |
【7】 | 来館者と共にある博物館づくりのために The Engaging Museum : Developing Museums for Visitor Involvement (The Heritage: Care - Preservation - Management) | |
---|---|---|
Black, Graham 2005/07 (Routledge) カード決済価格:税込\15,813 / 標準価格:税込\23,751 ISBN:9780415345569 |
来館者と共にある博物館づくりのために The Engaging Museum : Developing Museums for Visitor Involvement | ||
---|---|---|
Black, Graham 2005/09 (Routledge) カード決済価格:税込\5,268 / 標準価格:税込\7,913 ISBN:9780415345576 |
★ミュージアム(美術館・博物館)も、新時代に対応した利用者主体の転態が求められている。ヴィジターに最高品質の体験を与えるためのエクセレンスをいかに創出するか、の実践的ハンドブック。 |
●上記を含む洋書120点超の目録「アート・マネジメント」を作成しております。ご希望の方は末尾に記載されている紀伊國屋書店 e-Alert事務局宛にご請求ください。(請求番号SB-1993) |
◇ Kinokuniya e-Alert Plus!のバックナンバーはこちらから。 | ||
◇ Kinokuniya e-Alert Plus!は、e-Alertユーザへ配信しているメールサービスです。
Plus!メールの配信をご希望の方は、 Kinokuniya e-Alert のご利用登録をして下さい。 |
||
◇ 掲載書籍は、Plus!メール配信時点でお取り寄せが可能なものをセレクトしています。売れ行き状況により、
品切れやお届けに時間がかかる場合がありますので、恐れ入りますが、ご諒承ください。 |
||
【発 行】 【問合せ】 |
紀伊國屋書店 e-Alert事務局 e-mail:ealert@kinokuniya.co.jp ※ ご連絡の際に入力された個人情報はお問合せに対する回答以外には利用致しません。 |