| 【社会起業家/社会的企業】 (No.196 2008. 4. 1配信号) |
社会起業家とは、ビジネスの手法を使って、貧困や教育、環境問題や福祉といった問題に取り組む人々を指します。寄付金を主たる収入源とする従来型のボランティアと異なり、事業で収益を得て活動することを志向しています。 世界的に有名な社会起業家であるムハマド・ユヌス氏と彼の事業であるグラミン銀行が2006年のノーベル平和賞を受賞したことをはじめとして、社会的企業と社会起業家は現在注目を集めており、関連する書籍も多く出版されています。今回は、近刊を中心にご紹介致します。 ★ムハマド・ユヌス、ビル・ドレイトンなどの著名な社会起業家を取り上げる『アショカDVD 社会起業家シリーズ(全16巻セット)』が、弊社より発売されます。(4月中旬予定。著作権処理済・団体向け価格 税込\252,000.-) ご注文・詳細資料をご要望の方は、末尾に記載されている紀伊國屋書店 e-Alert事務局までご連絡ください。 |
1.社会的企業とは何か |
【1】 | 社会起業家論:持続可能な社会変動の新モデル Social Entrepreneurship : New Models of Sustainable Social Change | |
---|---|---|
Nicholls, Alex (EDT) 2006/12 (Oxford Univ Pr) カード決済価格:税込\12,936 / 標準価格:税込\19,467 ISBN:9780199283873 |
社会起業家:持続可能な社会変化のための新モデル Social Entrepreneurship : New Models of Sustainable Social Change | ||
---|---|---|
Nicholls, Alex (EDT) 2008/04 (Oxford Univ Pr) カード決済価格:税込\4,106 / 標準価格:税込\6,161 ISBN:9780199283880 |
★社会的企業・社会的起業家が担う役割や、課題、今後の方向性について検討。グラミン銀行のモハマド・ユヌスや、アショカ財団のビル・ドレイトンなど多数の著名な社会起業家からの寄稿を含む。 |
【2】 | The Search for Social Entrepreneurship | |
---|---|---|
Light, Paul Charles 2008/06 (Brookings Inst Pr) カード決済価格:税込\6,013 / 標準価格:税込\7,542 ISBN:9780815752103 |
The Search for Social Entrepreneurship | ||
---|---|---|
Light, Paul Charles 2008/06 (Brookings Inst Pr) カード決済価格:税込\2,554 / 標準価格:税込\3,204 ISBN:9780815752110 |
★社会的企業の定義づけを行った上で、事業の発想、組織のあり方、起業家自身など、社会的企業を構成する要素を分析し、社会的企業の将来的な方向性を示唆する。 |
【3】 | 『世界を変える人たち―社会起業家たちの勇気とアイデアの力』(原書) How to Change the World : Social Entrepreneurs and the Power of New Ideas | |
---|---|---|
Bornstein, David 2004/02 (Oxford Univ Pr) カード決済価格:税込\3,213 / 標準価格:税込\4,819 ISBN:9780195138054 |
『世界を変える人たち―社会起業家たちの勇気とアイデアの力』(原書) How to Change the World Updated Edition | ||
---|---|---|
Bornstein, David 2007/09 (Oxford Univ Pr) カード決済価格:税込\1,540 / 標準価格:税込\2,562 ISBN:9780195334760 |
★インド、ブラジル、アメリカなど世界各地で活躍し、社会起業家支援組織であるアショカ財団の後押しを受けている9人の社会起業家への取材を通して、それぞれの地域の問題を解決する姿勢に共通するものを見出していく。 |
世界を変える人たち―社会起業家たちの勇気とアイデアの力 | ||
---|---|---|
ボーンステイン,デービッド【著】〈Bornstein,David〉 / 井上英之【監訳】 / 有賀裕子【訳】 2007/02 (ダイヤモンド社) 標準価格:税込\1,890 ISBN:9784478200926 |
【4】 | 理不尽な人々の力:社会的起業家による世界変革 The Power of Unreasonable People : How Social Entrepreneurs Create Markets That Change the World (Leadership for the Common Good) | |
---|---|---|
Elkington, John / Hartigan, Pamela 2008/02 (Harvard Business School Pr) カード決済価格:税込\2,656 / 標準価格:税込\4,417 ISBN:9781422104064 |
★世界市場と地域経済に大きな影響を与えたアジアの営利・非営利企業を中心としたケーススタディを通して、世界に変化を起こす社会的企業について分析。 |
【5】 | 社会的起業家論 Social Entrepreneurship | |
---|---|---|
Mair, Johanna (EDT) / Robinson, Jeffrey (EDT) / Hockerts, Kai (EDT) 2006/06 (Palgrave Macmillan) カード決済価格:税込\9,996 / 標準価格:税込\19,467 ISBN:9781403996640 |
★社会的企業研究の基本的な議題を概観。社会的企業をスタートする意図、社会的企業の戦略、構造などを分析する。 |
【6】 | 『社会的企業(ソ−シャルエンタ−プライズ) 雇用・福祉のEUサ−ドセクタ−』(原書) The Emergence of Social Enterprise (Routledge Studies in the Management of Voluntary and Non-profit organizations) | |
---|---|---|
Borzaga, Carlo (EDT) / Defourny, Jacques (EDT) 2001/10 (Routledge) カード決済価格:税込\21,630 / 標準価格:税込\32,445 ISBN:9780415253017 |
★EU15カ国に出現しつつある社会的企業を、NGOや第三セクターとともに調査・分析し、社会的企業の意義と今後のあり方を展望。EMES European Research Networkによるプロジェクト。 |
社会的企業(ソーシャルエンタープライズ)―雇用・福祉のEUサードセクター | ||
---|---|---|
ボルザガ,カルロ〈Borzaga,Carlo〉 / ドゥフルニ,ジャック【編】〈Defourny,Jacques〉 / 内山哲朗 / 石塚秀雄 / 柳沢敏勝【訳】 2004/07 (日本経済評論社) 標準価格:税込\8,610 ISBN:9784818815582 |
【7】 | 社会的企業:市場、公共政策と市民社会の交差 Social Enterprise : At the Crossroads of Market, Public Policy and Civil Society (Routledge Studies in the Management of Voluntary and Non-profit Orga | |
---|---|---|
Nyssens, Marthe (EDT) / Adam, Sophie (EDT) / Johnson, Toby (EDT) 2006/12 (Routledge) カード決済価格:税込\5,836 / 標準価格:税込\8,756 ISBN:9780415378796 |
★上記タイトルに続くEMES European Research Network による研究プロジェクトの調査結果をまとめたもの。EU11カ国の160以上の社会的企業に対する4年間にわたる調査結果とその分析。 |
【8】 | 社会起業家―社会責任ビジネスの新しい潮流 (岩波新書) | |
---|---|---|
斎藤槙【著】 2004/07 (岩波書店) 標準価格:税込\819 ISBN:9784004309000 |
★社会責任投資の高まり、企業とNPOのパートナーシップといった新しい動向を明らかにしながら、アメリカ・日本の社会起業家の生き方を紹介し、その意義を考える。 |
【9】 | ソーシャル・エンタープライズ―社会的企業の台頭 | |
---|---|---|
谷本寛治【編著】 2006/02 (中央経済社) 標準価格:税込\2,940 ISBN:9784502381409 |
★少子高齢化、障害者、地球環境、貧困などの社会問題の解決を目的とする社会的企業の多様な活動を体系的に分析。 |
2.社会的企業の実践 |
【1】 | 社会セクターにおける起業家精神 Entrepreneurship in the Social Sector | |
---|---|---|
Wei-skillern, Jane / Austin, James E. / Leonard, Herman / Stevenson, Howa 2007/05 (Sage Pubns) カード決済価格:税込\8,225 / 標準価格:税込\14,924 ISBN:9781412951371 |
★Harvard Business Schoolの教授陣によって執筆された社会的企業に関するテキスト。米国を中心とした各国のケーススタディを通して、社会的企業の起業、資金集め、事業の成長、他組織との協働、業績評価について学ぶことができる。 |
【2】 | Values Sell : Transforming Purpose into Profit through Creative Sales and Distribution Strategies (Social Venture Network) | |
---|---|---|
Thompson, Nadine A. / Soper, Angela E 2007/03 (Berrett-Koehler Pub) カード決済価格:税込\1,159 / 標準価格:税込\1,927 ISBN:9781576754214 |
★利益と個人的な価値観の達成の両方を求める社会的企業が、利益のみを目的とする従来型の企業とどう競争すれば良いのか、販売戦略の観点から提案。社会的企業の実例を多く含む。 |
【3】 | Values-driven Business : How to Change the World, Make Money, and Have Fun (Social Venture Network) | |
---|---|---|
Cohen, Ben / Warwick, Mal 2006/03 (Berrett-Koehler Pub) カード決済価格:税込\1,443 / 標準価格:税込\2,401 ISBN:9781576753583 |
★社会的企業として名高い米Ben&Jerry's社の共同創業者とソーシャル・ベンチャー・ネットワーク(SVN)の議長による、利益と個人の価値観の両方を満たすビジネスの案内。 |
【4】 | Marketing That Matters : 10 Practices to Profit Your Business and Change the World (Social Venture Network) | |
---|---|---|
Conley, Chip / Friedenwald-fishman, Eric 2006/09 (Berrett-Koehler Pub) カード決済価格:税込\1,443 / 標準価格:税込\2,401 ISBN:9781576753835 |
★パタゴニアなど成功している社会的企業の実例を使い、自社利益と世界の問題解決の両方に役立つ効果的なマーケティング戦略を解説。 |
【5】 | Making Sustainability Work : Best Practices in Managing and Measuring Corporate Social, Environmental, and Economic Impacts (Business) | |
---|---|---|
Epstein, Marc J. / Elkington, John (FRW) / Leonard, Herman B. (FRW) 2008/01 (Berrett-Koehler Pub) カード決済価格:税込\3,375 / 標準価格:税込\5,614 ISBN:9781576754863 |
★企業の社会的責任(CSR)を果たすための活動は、社会的企業だけでなく、一般的な企業にも普及している。キャノン・コカコーラ・ネスレ・スターバックスといった世界の100企業の社会問題や環境問題への試みを取材しつつ、CSRの企画を実践する方法と、CSRの効果の評価法について解説。 |
【6】 | P.コトラー(共)著/ソーシャル・マーケティング(第3版) Social Marketing : Influencing Behaviors for Good 3RD Edition | |
---|---|---|
Kotler, Philip / Lee, Nancy R. 2007/12 (Sage Pubns) カード決済価格:税込\7,637 / 標準価格:税込\12,001 ISBN:9781412956475 |
★商業的なマーケティングの手法を社会的運動に生かすソーシャル・マーケティングの概説書。マーケティングの基本を解説した上で、環境保護や福祉、貧困撲滅などの実践に役立てるテクニックを解説。 |
【7】 | ムハマド・ユヌス著/貧者への銀行:小口融資と世界の貧困に対する闘い Banker to the Poor : Micro-Lending and the Battle against World Poverty | |
---|---|---|
Yunnus, Muhammad 2003/10 (Public Affairs) カード決済価格:税込\1,449 / 標準価格:税込\2,409 ISBN:9781586481988 |
★ノーベル平和賞を受賞したムハマド・ユヌスが、グラミン銀行の成り立ち、マイクロクレジットの効果について語り、貧困に対する世界的な戦いにマイクロクレジットがどう役立つか、明らかにする。 |
【8】 | ムハマド・ユヌス著/貧困なき世界 Creating a World without Poverty : Social Business and the Future of Capitalism | |
---|---|---|
Yunus, Muhammad / Weber, Karl 2008/01 (Public Affairs) カード決済価格:税込\2,511 / 標準価格:税込\4,176 ISBN:9781586484934 |
★モハマド・ユヌスが、貧困の原因とその解決策、社会を変革する力としての女性の役割、情報やサービスへの平等なアクセスを実現する技術、という3つのテーマを中心として貧困のない世界を実現するための自身のビジョンを語る。 |
【9】 | グラミン電話の物語:小額融資と携帯電話による貧民救済 You Can Hear Me Now : How Microloans and Cell Phones are Connecting the World's Poor to the Global Economy | |
---|---|---|
Sullivan, Nicholas P. 2007/02 (Jossey-Bass Inc Pub) カード決済価格:税込\2,892 / 標準価格:税込\4,811 ISBN:9780787986094 |
★バングラディッシュの農村女性に携帯電話を貸与して経済的自立を助けてきたグラミン電話の試みと実績を分析するとともに、貧困からの脱出において携帯電話などの技術が果たす役割を明らかにする。 |
【10】 | 『マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった 』(原書) Leaving Microsoft to Change the World : An Entrepreneur's Odyssey to Educate the World's Children | |
---|---|---|
Wood, John 2006/09 (Collins) カード決済価格:税込\2,233 / 標準価格:税込\4,168 ISBN:9780061121074 |
『マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった 』(原書) Leaving Microsoft to Change the World : An Entrepreneur's Odyssey to Educate the World's Children | ||
---|---|---|
Wood, John 2007/09 (Collins) カード決済価格:税込\1,372 / 標準価格:税込\2,562 ISBN:9780061121081 |
★途上国の教育支援・識字率向上を目指組織「Room to Read」のCEOである著者が、自身が社会起業家となった契機、自身の活動について語る。 |
マイクロソフトでは出会えなかった天職―ぼくはこうして社会起業家になった | ||
---|---|---|
ウッド,ジョン【著】〈Wood,John〉 / 矢羽野薫【訳】 2007/09 (ランダムハウス講談社) 標準価格:税込\1,680 ISBN:9784270002483 |
【11】 | 未来を変える80人―僕らが出会った社会起業家(ソーシャルアントレプレナー) | |
---|---|---|
ダルニル,シルヴァン〈Darnil,Sylvain〉 / ルルー,マチュー【著】〈Le Roux,Mathieu〉 / 永田千奈【訳】 2006/09 (日経BP社;日経BP出版センター〔発売〕) 標準価格:税込\1,680 ISBN:9784822245313 |
★社会起業家の80人となりと仕事を紹介するエッセイ風のビジネス・ノンフィクション。スローフード運動の創始者、フェアトレードショップ大手、環境重視のホテル、マクロビオテック食品大手、環境重視の洗剤メーカーに始まり、世界的な環境ビジネス企業の創業者や社会起業家が紹介される。 |
【12】 | ソーシャル・アントレプレナーシップ―想いが社会を変える | |
---|---|---|
谷本寛治 / 唐木宏一 / SIJ【編著】 2007/04 (NTT出版) 標準価格:税込\1,680 ISBN:9784757121904 |
★日本国内の社会企業家の活動を紹介。病児保育サービスを提供する特別非営利活動法人フローレンス、不登校生に対する高等教育を行うアットマーク・ラーニングなどが登場する。 |
◇ Kinokuniya e-Alert Plus!のバックナンバーはこちらから。 | ||
◇ Kinokuniya e-Alert Plus!は、e-Alertユーザへ配信しているメールサービスです。
Plus!メールの配信をご希望の方は、 Kinokuniya e-Alert のご利用登録をして下さい。 |
||
◇ 掲載書籍は、Plus!メール配信時点でお取り寄せが可能なものをセレクトしています。売れ行き状況により、
品切れやお届けに時間がかかる場合がありますので、恐れ入りますが、ご諒承ください。 |
||
【発 行】 【問合せ】 |
紀伊國屋書店 e-Alert事務局 e-mail:ealert@kinokuniya.co.jp ※ ご連絡の際に入力された個人情報はお問合せに対する回答以外には利用致しません。 |