| 【学力低下?OECD学習到達度調査(PISA)2006年オリジナル資料のご案内】 (No.168 2007.12.11配信号) |
2007年12月4日に経済協力開発機構(OECD)が15歳を対象に2006年に実施した国際的な学習到達度調査(PISA)の結果を発表しました。日本は前回の2003年よりさらに順位を下げ、この間の学力低下を示すものとして広く論じられています。 しかし、重要なのは順位に一喜一憂することではなく、優れて多角的なこのPISA調査を正しく理解し、実際の政策や教育実践に生かすことだといえましょう。 ここではOECDから刊行されたオリジナルの報告書をご案内致します。教育学のみならず教育に関わる全ての図書館・研究室必携の基礎資料です。 |
洋書 |
【1】 | OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2006年・第1巻:分析 PISA 2006 : Science Competencies for Tomorrow's World, Volume 1 : Analysis | |
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2007/12 (OECD) 標準価格:税込\5,775 ISBN:9789264040007 |
★PISA調査2006年の報告は全2巻で刊行。第1巻「分析」は、科学・数学学習の現在を国際的視点から纏めたもので、成績はもとより態度や関心、学習機会や環境もカバーしている。 |
【2】 | OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2006年・第2巻:データ PISA 2006, Volume 2 : Data | |
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2007/12 (OECD) 標準価格:税込\5,775 ISBN:9789264040144 |
★第2巻は、第1巻「分析」の基礎となったデータ集。 |
【3】 | PISA2006年調査:評価の枠組 Assessing Scientific, Reading and Mathematical Literacy : A Framework for PISA 2006 | |
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2006/10 (OECD) 標準価格:税込\4,305 ISBN:9789264026391 |
★PISA調査2006年の概念的枠組を詳述。上記報告の理解に必須の資料。邦訳あり(ぎょうせい・2007年)。 |
PISA2006年調査 評価の枠組み―OECD生徒の学習到達度調査 | ||
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国立教育政策研究所【監訳】 2007/07 (ぎょうせい) 標準価格:税込\2,500 ISBN:9784324081426 |
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