| 【”Creative Class”とは何か―創造性の都市論】 (No.117 2007. 4.20配信号) |
邦訳が待たれていたリチャード・フロリダの最新著『クリエイティブ・クラスの世紀』が、遂に刊行されました! 米国の都市経済学者であるフロリダは、成長に必須の創造性と都市との関係を調査する中で、「クリエイティブ・クラス」という概念にたどり着きました。彼は「創造性」の概念を広げて、アート、エンターテインメントだけでなく、研究開発や高度な専門的職業、例えば医師や美容師などの仕事に就く人々が、米国の労働者人口の三割、収入で七割を占めてることに着目して、彼らこそ、規格化された工業社会の労働モデルが通用しない時代における成長を牽引する新しい階級であると定義しました。さらに、膨大な統計の分析から得られた、独自の創造性指標から、創造的階級が集う魅力ある都市の特性を分析します。 フロリダによれば、経済発展の三大条件は、3Ts=Talent (才能) 、Technology (技術) 、Tolerance (寛容) です。最後のTolerance こそ、発展する都市の最重要の条件だといいます。これは、移民や同性愛者を含む多様な人々を受け入れることを奨励する考え方で、米国内でも議論を呼んできました。近著では格差問題にも挑むフロリダの主な著書は全てペーパーバック版で入手できるので、併せてご案内いたします。次著 ”Who's Your City?: How the Places We Pick Shape the Lives We Lead ”は2008年刊行予定とのことです。 ※洋書の価格は4月時点のものです。 為替レートの変動などにより変更されることがあります。 |
1.フロリダの「クリエイティブ・クラス」論 |
【1】 | クリエイティブ・クラスの世紀 新時代の国、都市、人材の条件 | |
---|---|---|
リチャ−ド・フロリダ / 井口典夫 2007/04 (ダイヤモンド社) 標準価格:税込\2,520 ISBN:9784478000762 |
『クリエイティブ・クラスの世紀―新時代の国、都市、人材の条件』(原書) The Flight of the Creative Class : The New Global Competition for Talent Reprint Edition | ||
---|---|---|
Florida, Richard 2007/03 (Collins) カード決済価格:税込\1,859 / 標準価格:税込\3,098 ISBN:9780060756918 |
★フロリダによれば、世界経済は「クリエイティブ・クラス」と呼ばれる、新しい価値観を共有する人材がリードする、クリエイティブ経済の段階に入ったという。本書では、この産業革命以来の大変化に適応するために、それぞれの国、都市、企業、そして人材に必要な変革の条件が明らかに。 自説に対する左右からの批判への応答と、拡大する格差への視点を加えた最新著(初版2005年)。創造的な才能を求める全世界的な競争において、 20世紀には移民の力で世界一の座を占めたアメリカが立ち遅れつつあるという危機感が滲み出ている。しかし本当の敵は中国でもインドでもない。では、どこに?読んでのお楽しみ。ペーパーバック版は、フリードマンのベストセラー『フラット化する世界』(The World Is Flat)に対抗して、「世界はデコボコだ」(The World is Spiky)という論文が追加された。 |
【2】 | 創造的階級の勃興:労働、レジャー、コミュニティと日常生活の変容 The Rise of the Creative Class : And How It's Transforming Work, Leisure, Community and Everyday Life Reprint Edition | |
---|---|---|
Florida, Richard 2004/01 (Basic Books) カード決済価格:税込\1,975 / 標準価格:税込\3,293 ISBN:9780465024773 |
★「クリエイティブ・クラス」概念を広めたベストセラー(初版2002年)。その定義、この新しい階級的主体に寄せる期待、そしてフロリダ独自の、「創造性指標」が縦横に展開された、『クリエイティブ・クラスの世紀』を読む上で必須の通過点であり原点。 |
【3】 | 都市と創造的階級 Cities and the Creative Class | |
---|---|---|
Florida, Richard 2004/12 (Routledge) カード決済価格:税込\3,277 / 標準価格:税込\5,839 ISBN:9780415948876 |
★英国の学術出版社ラウトレッジから出版された、【2】に続く研究書。クリエイティブ・クラスは、どのような都市に住むのか?成功している都市の条件を詳細に分析した、才能の経済地理学。 |
2.関連書といえなくもない12点 |
【1】 | ナレッジワ−カ− (Harvard business school press) | |
---|---|---|
トマス・H.ダヴェンポ−ト / 藤堂圭太 2006/04 (ランダムハウス講談社) 標準価格:税込\2,520 ISBN:9784270001226 |
★知識労働者はどんな職場を望んでいるのか?クリエーター・研究者・医師・コンサルタント…頭脳をエンジンにビジネスをするナレッジワーカーの実態を描く。 |
【2】 | 創造的産業 Creative Industries | |
---|---|---|
Hartley, John (EDT) 2005/01 (Blackwell Pub) カード決済価格:税込\5,419 / 標準価格:税込\8,566 ISBN:9781405101486 |
★デジタル時代において、出版、テレビ、ゲーム、都市開発などの産業がもたらすものを多角的に探る31の論文を収録。第2部「創造的アイデンティティ」中に、フロリダの寄稿”The Experiential Life”を含む。 |
【3】 | グロ−バル化で変わる国際労働市場 ドイツ、日本、フィリピン外国人労働力の新展開 | |
---|---|---|
佐藤忍 2006/12 (明石書店) 標準価格:税込\4,725 ISBN:9784750324623 |
★資本主義の国際的な発展の中では労働市場も国境を越えてグローバル化する。本書は国際労働市場という概念を打ち出し、ドイツ、日本、フィリピンにおける産業構造の変化と高度技術者を中心とした労働力移動の構造を分析する。補論に19世紀日本の労働力輸出。 |
【4】 | 都市空間を創造する 越境時代の文化都市論 | |
---|---|---|
端信行 / 中牧弘允 2006/04 (日本経済評論社) 標準価格:税込\3,570 ISBN:9784818818385 |
★「都市の世紀」を迎えた21世紀の創造力とは。芸術文化の活力やグローバル化がもたらす文化/人々の多様性に着目し、魅力的な都市空間を構築するための政策と課題を考える。 |
【5】 | アジアの都市共生 (アジア太平洋センタ−研究叢書) 21世紀の成長する都市を探求する | |
---|---|---|
出口敦 / 王志剛 2005/09 (九州大学出版会) 標準価格:税込\2,520 ISBN:9784873788807 |
★本書は、2002〜2003年度に(財)アジア太平洋センター(2004年4月に(財)福岡アジア都市研究所に改組)において実施された自主研究プロジェクト8A「アジアの都市における共生社会のビジョン」の成果を取りまとめたものである。 |
【6】 | 文化と都市の公共政策 創造的産業と新しい都市政策の構想 | |
---|---|---|
後藤和子 2005/09 (有斐閣) 標準価格:税込\3,780 ISBN:9784641162495 |
★創造性の発揮へと導く政策をいかにデザインするか。文化の機能の革新とも言うべき「創造性」の視点からの文化・産業・都市政策のデザインについて、文化経済学、文化政策学、財政学など幅広い視点に立脚しつつ、文化と経済の相互作用に着目してまとめあげた待望の意欲作。 |
【7】 | 外国人労働者研究 | |
---|---|---|
手塚和彰 2004/08 (信山社出版) 標準価格:税込\12,600 ISBN:9784797224115 |
★外国人労働者研究を少子高齢化社会研究の一部と考え、国際比較や実態調査を用いて総合的に分析。日本での「ヒト」の受け入れの流れを明らかにする先駆的研究書。 |
【8】 | フラット化する世界 経済の大転換と人間の未来 上 | |
---|---|---|
トマス・L.フリ−ドマン / 伏見威蕃 2006/05 (日本経済新聞出版社) 標準価格:税込\1,995 ISBN:9784532312794 |
フラット化する世界 経済の大転換と人間の未来 下 | ||
---|---|---|
トマス・L.フリ−ドマン / 伏見威蕃 2006/05 (日本経済新聞出版社) 標準価格:税込\1,995 ISBN:9784532312800 |
World Is Flat : The Globalized World in the Twenty-first Century -- paperback (B format) | ||
---|---|---|
Friedman, Thomas 2006/04 (Penguin Books Ltd) カード決済価格:税込\3,115 / 標準価格:税込\3,892 ISBN:9780141022727 |
★ピュリツァー賞を3度受賞したジャーナリストが、インド、中国、日本、欧米諸国の経営者や政治家らへの綿密な取材をもとに、今われわれの目前で起きている巨大な変化を鮮やかに活写する。全米で社会現象を引き起こした超ベストセラー。 |
【9】 | The World Is Flat? : A Critical Analysis of New York Times Bestseller by Thomas Friedman | |
---|---|---|
Aronica, Ronald / Ramdoo, Mtetwa 2006/08 (Meghan Kiffer Pr) カード決済価格:税込\2,907 / 標準価格:税込\4,847 ISBN:9780929652047 |
★フリードマンのストーリーが複雑なグローバリゼーション現象の一側面しか捉えていない(とりわけ「CEOバブル」の渦中にあって企業中心の発想である)ことを批判する。 |
【10】 | 目で見るアメリカの社会階層(改訂版) Social Stratification in the United States : The American Profile Poster 2 REV UPD Edition | |
---|---|---|
Rose, Stephen J. 2007/05 (New Pr) カード決済価格:税込\2,325 / 標準価格:税込\3,875 ISBN:9781595581556 |
★最新2005年のアメリカ合衆国人口統計に基づきアップデート。付属折込ポスター(48枚)にて、各社会集団や収入別の状況が一目で判る。 |
【11】 | 東京から考える (NHKブックス) 格差・郊外・ナショナリズム | |
---|---|---|
東浩紀 / 北田暁大 2007/01 (日本放送出版協会) 標準価格:税込\1,218 ISBN:9784140910740 |
★ともに1971年に生まれ、東京の郊外に育った気鋭の論客二人の眼に、ポストモダン都市・東京の現在は、どのように映ったか。人間工学の全域化と郊外化の果てに…リベラリズムの限界と可能性を論じる。東京の光景を素材に、現代社会の諸問題を徹底討論。 |
【12】 | 「ディスカバ−・ジャパン」の時代 新しい旅を創造した、史上最大のキャンペ−ン | |
---|---|---|
森彰英 2007/02 (交通新聞サ−ビス) 標準価格:税込\1,200 ISBN:9784330918075 |
★日本国中にあたらしい旅のブームを呼び起こし、国鉄のイメージを変えた「ディスカバー・ジャパン」。「いい日旅立ち」、「フルムーン」などに引き継がれ、JRになった現在もそのDNAは生き続けている。本書は、伝説の電通マンなど当時のキャンペーン関係者からの新たな証言を基に、土地に新たな魅力を加えた発想の源とその時代背景の全体像を描く好著。 |
◇ Kinokuniya e-Alert Plus!のバックナンバーはこちらから。 | ||
◇ Kinokuniya e-Alert Plus!は、e-Alertユーザへ配信しているメールサービスです。
Plus!メールの配信をご希望の方は、 Kinokuniya e-Alert のご利用登録をして下さい。 |
||
◇ 掲載書籍は、Plus!メール配信時点でお取り寄せが可能なものをセレクトしています。売れ行き状況により、
品切れやお届けに時間がかかる場合がありますので、恐れ入りますが、ご諒承ください。 |
||
【発 行】 【問合せ】 |
紀伊國屋書店 e-Alert事務局 e-mail:ealert@kinokuniya.co.jp ※ ご連絡の際に入力された個人情報はお問合せに対する回答以外には利用致しません。 |